ライダーの思いつき

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サブエアクリーナーフィルター交換

 CB1300SFのサブエアークリーナーってこんな奴。  何故に、こんなことをやっているかと言うと、燃費が悪いから。 ・六月に山陰横断したときは、19.55km/L  ◆プラグ交換 デンソーイリジウム から NGKノーマルプラグへ、だって高いんだもん。 ・七月に東北縦断したときは、18.35km/L  ◆この時は、プラグが変わると燃費も落ちるのかなと思った。 ・九月に九州一周したときは、16.23km/L  ◆阿蘇でそこそこ走り込んだので、その為に燃費が落ちたのかなぁ?と思った。  高速道路の使用量とかみんな条件が違うので、一概に燃費が悪くなったとは思えないけれど、まぁやれることはやってみようと、前回十月のエアクリーナーの清掃になったわけですが、、、、、。 ・11月に親父ソロオフの下見に言ったときが、15.5km/L  ◆まぁ、この時は殆どが山道で、楽しくワインディング走行してたから(^^;)。  それにしてもう〜〜〜〜ん!、何故? 整備的には ●マフラーは傷もなく吹けも良いから、出口じゃないと思う、 ●エアクリーナーは掃除した、、、。 ●特にどこか調子が悪いとは感じない。  うーん、慣れるに従って飛ばしたから?。かな?。  それとも、パニアケースを大きくしたから、抵抗が強い?。  でも下見は、パニアケース付けてないし、、、、(^^;)。  前置きが長くなりましたが、と言うことで、サブエアクリーナーフィルターを交換することにしました。  サブエアクリーナーは、パーツリストで見つけたのですが、何やらキャブに直接ホースが伸びている。 あれこれ検索してみたら、バキュームピストンに大気圧を供給する物のようだ。 詰まるとピストンのレスポンスが悪くなるとのこと。  う〜ん、燃費とは関係無いとも思うけど、もう10年目なので交換しておこうと決めたのです。  決めてから、取り外すまでたいへんなこと、丁度エアダクトに邪魔されて取れないので、エアダクトの取り外しが手間でした。あと取付も(^^;)。  取り外したサブエアクリーナーユニット
 ゲッ、思ったより汚い。  これが内側だからなぁ。
 古いのを取ろうとしたらこの通り、ボロボロでした。  注意して剥がしました。隣が新品です。
 あとは逆に組み付けて終わり。 つづく・・・・・・・・・ また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ