二輪車ETC用配線取り出し
ETCの取付は、指定工場しか出来ないそうだが、電源の取り出しは変な所だと嫌なので、ちょっと調べてみた。
ヒューズボックスから取るのが一番シンプルで良いかと思いました。
ココなら、イグニションONで電源が入る線を取りやすいので。
開けてみます。
ウインカーやホーン用が15Aなので、ココから取る方法も良いかも知れません。 ミニ平形ヒューズ電源 こんな電源取り出しもありますが、小さなヒューズボックスからはケーブルが出せません。 キャップがピッタリで、キャップを切るしかない、、、、、、それは不細工で嫌(^^;)。
運良く、ヒューズボックスに空きスペースが有ります。ここに、新しいヒューズを新設してしまおう。 、、、、が、端子がない、普通の平端子とかでは付かない。 で、ネット検索したら出てきました。 (株)KUPO取り扱い 住友電装ミニヒューズ用端子◆20個◆
+電源は、ワイヤーハーネスのテープをめくって行くと、こんなT形コネクタで支線3本と元の配線1本とをカシメて有りました。
また支線を増やすのも何なので、たまたま有ったこの圧着端子で2本ずつ分岐して繋ぎました。
端子が付きました。
圧着端子が太かったので、ハーネスがデブになってしまった(^^;)。 ちょっと不細工なので、また今度細いのでやり直そう。 ギボシのスリーブは、念のため防水型にしました。
7.5Aのミニヒューズを取り付けて、専用配線の出来上がり。
さて、ETCの取付は何時になるかな?。
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ウインカーやホーン用が15Aなので、ココから取る方法も良いかも知れません。 ミニ平形ヒューズ電源 こんな電源取り出しもありますが、小さなヒューズボックスからはケーブルが出せません。 キャップがピッタリで、キャップを切るしかない、、、、、、それは不細工で嫌(^^;)。
運良く、ヒューズボックスに空きスペースが有ります。ここに、新しいヒューズを新設してしまおう。 、、、、が、端子がない、普通の平端子とかでは付かない。 で、ネット検索したら出てきました。 (株)KUPO取り扱い 住友電装ミニヒューズ用端子◆20個◆
+電源は、ワイヤーハーネスのテープをめくって行くと、こんなT形コネクタで支線3本と元の配線1本とをカシメて有りました。
また支線を増やすのも何なので、たまたま有ったこの圧着端子で2本ずつ分岐して繋ぎました。
端子が付きました。
圧着端子が太かったので、ハーネスがデブになってしまった(^^;)。 ちょっと不細工なので、また今度細いのでやり直そう。 ギボシのスリーブは、念のため防水型にしました。
7.5Aのミニヒューズを取り付けて、専用配線の出来上がり。
さて、ETCの取付は何時になるかな?。