パンク修理グッズ
またまた、よけいな物をプチッとしてしまいました、、、、、、(^^;)。
パンク修理については、ずっと前に記事にしました、詳しくはこちらの記事を参考にして下さい。
ことの発端は、こんな物を持っているんです。
携帯用ガスボンベ式空気入れです。
補修用AIRボンベ
マルニ 修理達人 エアーボンベ(2本入)A409 ※炭酸ガスはゴムを透過しますので、あくまで応急補充に使用し後で必ず通常のエアーに入れ替えて下さい。
で、このボンベが高い、高いったって滅多に使うもんじゃないから、今現在3本持っているのでCB1300のリアタイヤだって規定圧力まで膨らませられます、だから使うまでスペアは要らないのです。 使ってしまってさぁ、次に買うにはどれにしようと、その時になって考えればよいことなんです。 くどいようですが、何も今買う必要は全くないのです。 でも、先日こんな物を買ってしまいました、、、、、、、(^^;)。 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 泡仕込みビアサーバーセット専用炭酸15gガスカートリッジ3本組み 買ってから気が付いたのですが、これ写真のようにネジ山が付いてないのです。 ネジ付きが当たり前だと思っていたからガッカリ、、、、、使えないじゃないかぁ。 上の金具は、ねじ込み式で3/8-24のUNFネジが切ってあります。 こんなツルンツルンじゃ使えません。
で、考えました、口金部分の外径は同じなので、ネジを立ててやることを真剣に考えました、近くのホームセンターへダイスを見に行ったのですが、こんな細目のインチネジはそうそう置いてない。まぁ、ネジ屋に行けばあるのはわかってるのですが、ここでちょっと冷静になって考えると、高圧ボンベにネジ立てして、急にガスが吹き出すとちょっとした事件です、怪我の心配も大いにあります。で、、、、、止めました。 しばらく放って置いたのですが、ちょっと前、これを見つけてしまったのです。 トピーク ワンタイマー 米式、仏式口金に対応できます。 日本のオートバイは、大体米式口金タイプです。 本来自転車用ですが、日本のいわゆるチャリンコタイプの口金用ではありませんので、自転車用には別アダプターが要るようです。
この器具には、以下のボンベが使えます トピーク CO2ボンベ16g(ネジ付き2本セット) これは上の空気入れのボンベと同じですね。 裸のボンベは、ガスが出たあと氷結します、凍傷など怪我をしますので、手袋が絶対要ります。
トピーク CO2ボンベ12g(ネジ無2本セット) こっちはネジ無しです。
ネジ無しが使える?、、、、、やったぁってことで、プチッとしちゃいましたぁ。メーカーのホームページを見てみたら、ネジ式のボンベのネジサイズは3/8-24だったのでついでに2本をプチッとな。 只、ネジ無しの方が安いですが、本来のネジ式のボンベの安いのが欲しかったから。 で、本題のキャプテンスタッグのボンベが使えるかやってみた、まずは大きさ。 う〜ん、微妙に長いですネェ。
ボンベの口金が当たる部分はこんな感じです。 パッキンに押し当てて、本体カバーをねじ込んで固定するので、ボンベにネジが要らないわけですね。 パッキンがあっても長時間保持は出来ないので、ボンベは使うときに穴を開けましょう。
使わないときにはボンベを逆にして格納もしておけます。
レバーを上げると、インジケーターが見えます。 ボンベが無いか、ボンベ内のガスが抜けているときはグリーンが見えます。
キャプテンスタッグのボンベを付けてみました。 いっぱいに締め込んでもこれだけ締め残ります。 良い子は真似しないようにしましょう。 ボンベに穴が開きバルブ内の圧力が上がると、インジケーターが赤になります。 このままレバーを、もっと開くように写真で見て上方向にレバーを押すとガスが出ます。 ガス圧が高いので、微調整はちょっと難しいです。
タイヤバルブに付けます。 銀色の金属の部分を回して、タイヤバルブにしっかり固定します。 あ、これMR2です、2.5kgの圧で入っていますが、それでも瞬間で入っていきます。 凄い圧力です。
レバーをめいっぱい押してやると、ガスが一気に入ります。 数秒で、ガスが出ていきます。 ほんのわずかに押すと、少しずつ入りますが、ちょこっと漏れます。 空気圧調整以外は一気に行った方が良いでしょう。
タイヤバルブのピン押しが、これには付いていません。 よって、ガス放出後のボンベを外しても、タイヤの空気は抜けません。 だけど何ではいるのだろう?。
バルブコアはこんな形をしているので、有る程度の圧力が有れば入って行くんですね。 結構、圧力有るんですね。
☆チョコチョコ、エアを入れる時ってのを考えてみました。 ◆林道ツーリングだと、ダートはエア圧を落としたい、帰るときはアスファルトを走るので圧力を上げたい。 ◆一度なら携帯手押しポンプでもOKだけど、日にいくつもの林道を渡り歩くとちょっと辛い。 ◆イプサム(205/65-15)でやってみたところ、2.2kgに合わせてあった空気圧が1本で2.5kgに成りました。 林道ツーリングする人には良いのかも、、、、、、こじつけの結論ですが、、、、(^^;)。 う〜〜〜〜ん、所で私は何でこれを買ってしまったんだろう?。 懸念のボンベ3本は、テストで使い切ってしまいました、故にもう使う機会が、、、、、、(^^;)。 そこでですネェ 他にもこう言ったボンベがないか?、探してみました。もうこうなりゃ意地です(^^;)。 有りましたネェ、ネットというのはたいしたものです。 ミニレギュレター向けボンベ内容量15g12本入り (ジャレコビアパーティ2ボンベ) サイズ:長さ92mm、太さ22mm、口径9.2mm カットホルダータイプ(ネジなし) キャプテンスタッグのと一緒ですね。 安いです、、、、、が12本使い切るのは何時?。
1本売り、3本売りもあるようです。どっちにしても、仲間とのまとめ買いがよいでしょうね。 続いてネジ付きです CO2ボンベ16g(食品添加用)1本売り ネジサイズも3/8-24だし、16gなので、バイク用に売られている物と同じですね。 10本売りだと少しお得。
だんだん、流用の度合いが加速していきますが、絶対良い子は真似をしないで下さい。 で、持ち歩くのに、16gでは足りないと思ったら、、、、。 実際、16gボンベはパンクしたバイクの後輪では3〜4本ぐらい必要のようです。 と思って調べてみると、何と60gのボンベも有るんですネェ、、、、凄いなぁ。 汎用規格CO2ボンベ60g 1本 ネジ径:汎用規格(5/8X18UNF)サイズ:長さ13cm・直径4cm 上のワンタイマーには使えません。
ネジ径が違います、このままでは使えないかと思ったら。 HM変換アダプター ネジ径3/8X24UNFのボンベが使用できるインフレーターにネジ径5/8X18UNFの炭酸ガスボンベを取り付けるためのアダプターです。 上のワンタイマーには使えません。
ただし、エアがしっかり漏れないように、シールする物がないと、すぐに空気が抜けてしまうでしょう。 そう思っていると、こんなのをとあるSNSで知りました。 タイヤにポン! こちらホ−ムページです。詳しくはホームページを見て下さい。 近々、新作も出るようです。
次いでおまけのもう1個 ラフ&ロード パワーチューブレス専用パンク修理キット 安いキットなので買ってしまった。 以前のものもまだ使えるのに、、、、、春のせいにしておこう(^^;)。
修理剤はベタ着きますので、ビニール袋に入れた方が良さそうです。
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
マルニ 修理達人 エアーボンベ(2本入)A409 ※炭酸ガスはゴムを透過しますので、あくまで応急補充に使用し後で必ず通常のエアーに入れ替えて下さい。
で、このボンベが高い、高いったって滅多に使うもんじゃないから、今現在3本持っているのでCB1300のリアタイヤだって規定圧力まで膨らませられます、だから使うまでスペアは要らないのです。 使ってしまってさぁ、次に買うにはどれにしようと、その時になって考えればよいことなんです。 くどいようですが、何も今買う必要は全くないのです。 でも、先日こんな物を買ってしまいました、、、、、、、(^^;)。 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 泡仕込みビアサーバーセット専用炭酸15gガスカートリッジ3本組み 買ってから気が付いたのですが、これ写真のようにネジ山が付いてないのです。 ネジ付きが当たり前だと思っていたからガッカリ、、、、、使えないじゃないかぁ。 上の金具は、ねじ込み式で3/8-24のUNFネジが切ってあります。 こんなツルンツルンじゃ使えません。
で、考えました、口金部分の外径は同じなので、ネジを立ててやることを真剣に考えました、近くのホームセンターへダイスを見に行ったのですが、こんな細目のインチネジはそうそう置いてない。まぁ、ネジ屋に行けばあるのはわかってるのですが、ここでちょっと冷静になって考えると、高圧ボンベにネジ立てして、急にガスが吹き出すとちょっとした事件です、怪我の心配も大いにあります。で、、、、、止めました。 しばらく放って置いたのですが、ちょっと前、これを見つけてしまったのです。 トピーク ワンタイマー 米式、仏式口金に対応できます。 日本のオートバイは、大体米式口金タイプです。 本来自転車用ですが、日本のいわゆるチャリンコタイプの口金用ではありませんので、自転車用には別アダプターが要るようです。
この器具には、以下のボンベが使えます トピーク CO2ボンベ16g(ネジ付き2本セット) これは上の空気入れのボンベと同じですね。 裸のボンベは、ガスが出たあと氷結します、凍傷など怪我をしますので、手袋が絶対要ります。
トピーク CO2ボンベ12g(ネジ無2本セット) こっちはネジ無しです。
ネジ無しが使える?、、、、、やったぁってことで、プチッとしちゃいましたぁ。メーカーのホームページを見てみたら、ネジ式のボンベのネジサイズは3/8-24だったのでついでに2本をプチッとな。 只、ネジ無しの方が安いですが、本来のネジ式のボンベの安いのが欲しかったから。 で、本題のキャプテンスタッグのボンベが使えるかやってみた、まずは大きさ。 う〜ん、微妙に長いですネェ。
ボンベの口金が当たる部分はこんな感じです。 パッキンに押し当てて、本体カバーをねじ込んで固定するので、ボンベにネジが要らないわけですね。 パッキンがあっても長時間保持は出来ないので、ボンベは使うときに穴を開けましょう。
使わないときにはボンベを逆にして格納もしておけます。
レバーを上げると、インジケーターが見えます。 ボンベが無いか、ボンベ内のガスが抜けているときはグリーンが見えます。
キャプテンスタッグのボンベを付けてみました。 いっぱいに締め込んでもこれだけ締め残ります。 良い子は真似しないようにしましょう。 ボンベに穴が開きバルブ内の圧力が上がると、インジケーターが赤になります。 このままレバーを、もっと開くように写真で見て上方向にレバーを押すとガスが出ます。 ガス圧が高いので、微調整はちょっと難しいです。
タイヤバルブに付けます。 銀色の金属の部分を回して、タイヤバルブにしっかり固定します。 あ、これMR2です、2.5kgの圧で入っていますが、それでも瞬間で入っていきます。 凄い圧力です。
レバーをめいっぱい押してやると、ガスが一気に入ります。 数秒で、ガスが出ていきます。 ほんのわずかに押すと、少しずつ入りますが、ちょこっと漏れます。 空気圧調整以外は一気に行った方が良いでしょう。
タイヤバルブのピン押しが、これには付いていません。 よって、ガス放出後のボンベを外しても、タイヤの空気は抜けません。 だけど何ではいるのだろう?。
バルブコアはこんな形をしているので、有る程度の圧力が有れば入って行くんですね。 結構、圧力有るんですね。
☆チョコチョコ、エアを入れる時ってのを考えてみました。 ◆林道ツーリングだと、ダートはエア圧を落としたい、帰るときはアスファルトを走るので圧力を上げたい。 ◆一度なら携帯手押しポンプでもOKだけど、日にいくつもの林道を渡り歩くとちょっと辛い。 ◆イプサム(205/65-15)でやってみたところ、2.2kgに合わせてあった空気圧が1本で2.5kgに成りました。 林道ツーリングする人には良いのかも、、、、、、こじつけの結論ですが、、、、(^^;)。 う〜〜〜〜ん、所で私は何でこれを買ってしまったんだろう?。 懸念のボンベ3本は、テストで使い切ってしまいました、故にもう使う機会が、、、、、、(^^;)。 そこでですネェ 他にもこう言ったボンベがないか?、探してみました。もうこうなりゃ意地です(^^;)。 有りましたネェ、ネットというのはたいしたものです。 ミニレギュレター向けボンベ内容量15g12本入り (ジャレコビアパーティ2ボンベ) サイズ:長さ92mm、太さ22mm、口径9.2mm カットホルダータイプ(ネジなし) キャプテンスタッグのと一緒ですね。 安いです、、、、、が12本使い切るのは何時?。
1本売り、3本売りもあるようです。どっちにしても、仲間とのまとめ買いがよいでしょうね。 続いてネジ付きです CO2ボンベ16g(食品添加用)1本売り ネジサイズも3/8-24だし、16gなので、バイク用に売られている物と同じですね。 10本売りだと少しお得。
だんだん、流用の度合いが加速していきますが、絶対良い子は真似をしないで下さい。 で、持ち歩くのに、16gでは足りないと思ったら、、、、。 実際、16gボンベはパンクしたバイクの後輪では3〜4本ぐらい必要のようです。 と思って調べてみると、何と60gのボンベも有るんですネェ、、、、凄いなぁ。 汎用規格CO2ボンベ60g 1本 ネジ径:汎用規格(5/8X18UNF)サイズ:長さ13cm・直径4cm 上のワンタイマーには使えません。
ネジ径が違います、このままでは使えないかと思ったら。 HM変換アダプター ネジ径3/8X24UNFのボンベが使用できるインフレーターにネジ径5/8X18UNFの炭酸ガスボンベを取り付けるためのアダプターです。 上のワンタイマーには使えません。
ただし、エアがしっかり漏れないように、シールする物がないと、すぐに空気が抜けてしまうでしょう。 そう思っていると、こんなのをとあるSNSで知りました。 タイヤにポン! こちらホ−ムページです。詳しくはホームページを見て下さい。 近々、新作も出るようです。
次いでおまけのもう1個 ラフ&ロード パワーチューブレス専用パンク修理キット 安いキットなので買ってしまった。 以前のものもまだ使えるのに、、、、、春のせいにしておこう(^^;)。
修理剤はベタ着きますので、ビニール袋に入れた方が良さそうです。
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。