ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

【高知】室戸岬夕陽ケ丘キャンプ場

キャンプ場 : 室戸岬夕陽ケ丘キャンプ場

利用日   : 2008/05/01

住所     : 高知県室戸市室戸岬町

電話     : 室戸市観光深層水課 0887-22-5134

収容規模  : テント30張り前後

開設期間  : 通年

利用時間  : 指定無し

利用料金  : テントサイト 1,000円 オートキャンプ 2,000円

管理人   : 17:00に帰りました。 翌7:00には来てませんでした。

トイレ    : 水洗

炊事場   : 有り (炉付き)

風呂     : 無し シャワー有り

携帯     : FOMA バリ3

直火     : 不可

自動販売機 : 無し

サイト乗入  : 不可(オートキャンプならOK)

ゴミの処理 : 4分類のゴミ箱有り

【感想】

 去年の夏までは無料のキャンプ場でした。昨年から管理人が原付に乗って、お金を徴収に来るようです。

 室戸岬からすぐのキャンプ場なので、ここをベースにしてあちこち行くのにも良いかも知れません。

 サイトは綺麗に平坦が出ていますので、テントも張りやすいと思います。

 ただ高台のため風の通りが良すぎて、暴風に近い風がたまに吹きます。

テントを飛ばされないようにペグダウン、張り綱はしっかりした方が良いでしょう。

(管理人のご厚意で、トイレ棟の中にテントを張って飛ばされそうに成りながら寝ました)

 5/1は、私以外誰もいませんでした。ホントは遅がけに2人来ました、、、、、あの人達は料金どうしたんだろう?。

 炊事場です。

 水は飲用不可になってます、、、、、、、沸かせばいいのか?。


 炉(かまど)です。

 薪を使う炊事って最近のきゃんぷでは少ないと思うのだけど、公共のキャンプ場は必ずありますね。


 トイレとシャワー棟です。

 左側が男子、右側が女子用です。

 真ん中がエントランススペースって言うのかな、ちょっと広くなってます。

 雨だったし私しか居ないので、ここにバイクを入れさせて貰いました。


 4分類のゴミ箱です。

 生ゴミ・ビン類・プラスティック(ビニール)類・缶類


 こんな感じで、管理人さんに勧められて屋根の有る所で、テントを張らして貰いました。

 この後もずっと雨が降ってましたし、、、、、。


【おまけ】

 下がタイルだから、固いし冷たいの、でもマットがあるからそれは関係無かった。

 向こうに見える林までちょっと距離があり、ちょうど開いているところが風の通り道になりました。

 テント張ってしばらくすると、突然すごい風が吹きました。建物から飛び出すほどの勢いでテント全体が吹き飛ばされました。荷物を中に入れて重石にしました。

 あたりも暗くなっていたし、雨が掛かるサイトに張り直すのも面倒だと思ったのが運の尽きでありました(^^;)。

 その後1時間に1度ほどですが、もの凄い風の音と共に寝ている私の目の前までテントの天井、、、、いや壁が迫る勢いです。

そうです、ペグダウンできないのです。風と共に、テントが被さって来るんですネェ。

 寝られませ〜〜〜〜〜ん!こんな所、吹き抜けにするなよ、退避所にもならんぞ。

 、、、、と言いつつ、12時以降の記憶はないので、寝られては居たのかな?。

また書き込もうって、励みになります。

すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

人気ブログランキングへ