ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

【四国】四国カルスト

 キャンプ場を早々に退散して、四国カルストを目指す、高知市内は今回はパス。

 高知から高速道路にのって、終点須崎東ICまで。そこからR197で西向きです。

 この国道沿いの太郎川キャンプ場に半クラ!さんが2泊してるって書いてたなぁと思いつつ、道の駅「布施が坂」に休憩に入る。

 あれ?、あの人半クラ!さんに似てるなぁと思って、その辺にW650がないか探して見るが見当たらない、あれ?、、、、、とトイレのそばまで行くと一番奥に、オレンジのW650を発見。すると後から、顔中笑顔にした半クラ!さんが走ってきた。

 再会を喜ぶ、半クラ!さんの笑顔は、とっても良かったこの人柄だから仲間が増えるんだろうなぁと感心しました。

 しばらく立ち話をして、一緒にカルストまで上がることに、以前に半クラ!さんが記事にしていた津野城川林道を行くことにする。

●津野城川林道とは

 国道440号の東と西にある林業のための広い道路で、今は綺麗に舗装されているので、旧道より余程バイクには快適なワインディングが続く道になっています。ツーリングマップル90ページ1-Cと89ページ1-LがR197に繋がっています。

 ここでバイク乗りの悪い癖が出る(^^;)、どうも一緒に走る者の腕の値踏みをしてしまう、嫌らしい意味じゃなく一緒に連んで走るとなると、どの程度走れるのかとか、何処まで飛ばせるのか?、、、、また逆に上手ければどんなコース取りをするのか盗んでみようとか思う悪い癖である、、、、(^^;)。

 私も決して上手い方じゃないけれど、そこはそれ、BIG-1プロジェクトのCB1300SFですから、抜かれたら大変です、、、、(^^;)。けれど、一生懸命走っても、ちっとも引き離せない、何回もバックミラーを見てもちゃんと着いてくる、すごく速いじゃないですか。あとで経験年数を聞いて、またビックリ、まだ数年だそうで、早い人はちゃんと居るんだなぁと思った次第です。

 そんなわけで、ゆっくり写真を撮ることもなく(^^;)、一気に天狗高原のホテルまで駆け上がりました。

 駐車場からの風景です。天気がいまいちでしたが、遙か先まで山並みが見え、まるで四国の屋根のようでした。

 秋吉台もカルスト台地でなかなか良かったのですが、こちらの雄大な風景はとても素晴らしいです。ハッキリ言って、こんな写真では伝わりません(^^;)。是非見に行って下さい。

 ここで半クラ!サンとはさよなら、しばしの別れです。

 ホテルからバンガロー?を望む、カルスト独特ですネェ。


 牛さんが居ますよぉ。


 牛さんですよぉ、、、、、、くどい?。

 いや、バイクを撮りたかっただけ(^^;)


 天狗高原から西に延びる県道383号線、ちょうどひとつの尾根を渡る感じの道です。

 とっても狭いです、軽自動車どうしもすれ違えません。車で来たら大変です。

 バイクなら車が来ても大丈夫、ズンズン行けます。一方通行じゃないんですよねぇ。


 う〜〜〜〜〜ん、天気が良ければもっと良く見えるんだろうなぁ。

 天気の良い日にまた来たいなぁ、、、、、でもでも、すっごく良いですよ。

 ちょっと道に迷いながら、西津野城川林道をR197に向け南下します、途中通行止めの表示はあるが、オフローダーがバンバン無視して走っていくので、土砂崩れでも一本ぐらいバイクが通れる道でも有るんだろうと軽い気持ちで入っていく。

 私だって元々オフ乗りだから、何とか成るかと走っていくと土嚢が積み上げられ、ちゃんと車一台通れるぐらいにはしてありました、正解正解(^^)v。

 

 R197からR320を流しツーリングマップルに乗っている、「ライダーに人気のON&OFF」でコーヒータイム。

 愛知県で言うと、R153のシルクロードみたいな所かなと思って入ってみた。


 この珈琲屋のマスターがスッゴク特徴的、やたら初めての人は写真を撮りたがる、そんな写真が店中に貼ってある。

 帰りがけ、出口の所で万歳しているマスターに何か感じるものがありました。

 元気でいて下さい。





また書き込もうって、励みになります。

すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

人気ブログランキングへ