ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

【四国】山内うどん

 四国香川の讃岐うどん

 去年の家族旅行では、山越うどんに行きました。

私としては、山越えの方が美味かった。と言っても、好みは人それぞれ、是非食べ比べて下さい。

 去年の記事に、讃岐うどんのことについて色々とリンクを張っているので、参考にして下さい。

 キャンプ場から、R32を北上、財田まんのう線を右折しばらく行った踏切を右にはいると有ります。

 地図はこちら

 これは、「あつあつの大」とトッピング、いかげその天ぷらとうずらの卵のフライ、合計520円です。

 「あつあつ」の他に「ひやあつ」「ひやひや」と有ります。これは、麺と出汁の関係です。

 冷たい麺と熱い出汁もなかなか良いようです。

 おばちゃんの居るところで麺・出汁(ひやあつ大とか)を選びそれを貰い、右に並ぶトッピングを取って、会計へ流れ作業だネェ。


 で、味ですが、麺のコシが半端じゃありません。

 切った麺の角が尖ってます、ピンと立っています、賽の目に切ったらコロコロと転がりそうです。

 麺ですが、ちょっと粉っぽい感じがしました、何でしょう?、一口目だけが粉っぽかった。

 出汁はちょっと濃い目、四国は濃いのかな?、山越うどんはそうでもなかったが。

 塩っ辛いという話もありました。

 讃岐うどんは色々と、特徴のある店が多いのでしょう、ここは麺の強さなのかなぁ?、もっと色々と食べ歩いてみたいです。

 店を出ると、長蛇の列、、、、、、えっと、まだ朝の9時ですよ(^^;)。


 この後、善通寺ICからひたすら帰宅の途に着きました。GWの中日なので、新名神を出た亀山四日市が渋滞したぐらいで、割と楽に帰られました。

また書き込もうって、励みになります。

すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

人気ブログランキングへ