ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ハンディGPSげっと(^^)v

 だめオヂさんが、北海道に行っていて、やたら圏外と書かれてるので、心配になり座標だけがわかる簡易GPSを急遽買いました。 私の携帯のGPSdocomoのアンテナから情報を得て居るので、圏外の時は自立航法が出来ないんです(^^;)。  GARMIN geko201 英語版です。  以前買おうかどうか検討していますので、こちらの記事「簡易GPS」と「Geko201」を参考にして下さい。  パソコンケーブル付きで買いました、あとe2Plugをひとつとカー電源から3V引けるアダプターも買って、バイクのバッテリーで運用できるように電源ケーブル自作しました。何せ、単4電池では10時間ちょっとしか持たないので、毎日電池を替えなければいけませんから(^^;)。  ついでにカシミール3D入門編も買いました。インストールして添付の1/20万の地図もインストールしてバージョンを最新にしました。  先ほど駅まで息子を迎えに行って、買い物に行って帰ってきましたが、凄いですね、大通りは行きと帰りの通った車線がちゃんと別れるんですねぇ。  トラッキングデータをカシミールで直接読み込んで、表示してみるとまぁ正確なデータだこと、スーパーの駐車場でバックで駐車したところまで記録されてました。  設定をメトリック表示、北を真北にしました。    トラッキングの設定を、バイクで走るので距離設定1000mにしました。  多いときで450kmほど走るので、500ポイントに収まるようにするためです。  実はこれ、10このトラッキングログを内部保存できるのですが、500ポイントを超えると500ポイントに間引かれるんです。全く記録しっぱなしだと、10000ポイント記録できるので、200m設定にもできるのですが、、、、、。  まぁ実際座標がわかれば、ツーリングマップルにも座標が書かれているので、十分なので、トラッキングログはおまけですねぇ。  ツーリングマップルは、WGS84、磁北ではなく真北設定なのでそれに合わせました。  エネループは予備で、8本持っていきます、少しは歩くときもありますので。 【7/13加筆】  カシミール3Dトラックログを読み込んだ画像です。  1/200,000だと地名が出ちゃうので、地形図上で表示しました。  片側2車線の道路だと、線がくっつかなくて見やすいです。  誤差が殆ど見られません、停まっているとたまに変な座標を記録するようですが(^^;)。
【購入先】  Geko201 英語版  (ePlugケーブル付き)  ♪特製キャリングケース付き♪  日本語版はこちらです
 GARMIN(ガーミン)  ハンドルバーマウントブラケットGeko
GARMIN(ガーミン) カーウィンドウ マウントブラケットGeko
GARMIN(ガーミン) マリンマウントブラケットGeko
GARMIN(ガーミン) ネックストラップGeko
GARMIN(ガーミン) ベルトクリップ Geko
GARMIN(ガーミン) ダッシュボードマウントブラケットGeko
   e2Plug
 カシミール3D入門
 XL-733Z (Lauda)ラウダ  PSPが車で充電できる
 SANYO HR-4UTG-4BP 単4形4個入りパック  充電式ニッケル水素電池「eneloop」(エネループ)
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ