ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

準備が進まない。

 そろそろ、北海道のための荷作りをしなきゃいけないんだけど、、、、、暑い。

 暑い上に、テレビの写りが悪いと家族から苦情が来た、地デジ画面がブロックノイズが乗って非常に見づらい。

 受信ブースターが熱を持っているので、エアロダスターで冷やしてやると少し具合がよいので、メーカーに問い合わせすると、20年も使っていれば寿命だと思うとのこと、地デジはUHF帯なので、UHFのブースターを通していたのだけど、これを買い換えた。

 メーカー直で安くして貰って、21,000円、、、、、、出費だぁ。早速取り付けて様子を見るが大して変わらない????。

 う〜ん、まぁ古いから変える分にはよいのだけど、、、、、、とやっていたのが昨日の話し。

 アンテナか?、と思い、地デジチューナーに付いているレベルチェッカーで見て見ると、一部チャンネルが50を超えない。

60ぐらいは欲しいよなぁ、、、、、、。と言うことで、マスプロの14エレの高利得アンテナをポチッとした。

 驚いたことに、アンテナが、今朝届いた。ってことで、早速屋根に登ってせっせと作業していたんですが。

 暑〜い!  ピーカンの上に黒い瓦の上、30分と登っていられません(^^;)。

 すぐに降りてきては、冷たい麦茶を飲んで、グダグダして、また登って、、、、、昼過ぎにやっと終わりました。なにせ、錆がきつくて、ネジが殆ど駄目になってましたし、無線用のポールアンテナも降ろすためにマスト自体も降ろして、大変でした。

 疲れたぁ、、、、、、暑気あたり気味、、、、、日焼けで真っ赤です。

 レベルを見ると、グンと上がっているのですが、、、、、、、、テレビ愛知だけが全く上がらない。

 こんな感じ。

テレビ局    物理チャンネル    アンテナレベル

                    4エレ    14エレ

東海テレビ     21ch    62〜68   64〜75

NHK総合     20ch     65〜70   66〜72

CBC        18ch     45〜54   57〜64

NHK教育     13ch     52〜57   63〜71

名古屋テレビ    22ch    51〜57   55〜61

テレビ愛知     23ch    43〜47    42〜46

中京テレビ     19ch    55〜62    62〜70

 再度アンテナ方角をしっかり合わせようと、アンテナの先を見てみると、あちゃぁ、ちょっと先に高層ビル建築中じゃないですか、大型クレーン据え付けで、、、、、、、ピッタリ方向が瀬戸デジタルタワー方向、、、、、、、だめだ、アンテナとかブースターじゃなく受信障害だ。

 これがガンのビル建設。

 マストをグンと上げてみるかなぁ。


 理論的には、地上デジタルは受信障害がないのが売りなのに、、、、、、でも470MHz〜770MHzのUHF帯を使っている限り、直進性の強い電波だから、ど真ん中に大きな物が有れば受信障害は起きるみたいだ。苦情は北海道から帰ってからゆっくりやろう。

また書き込もうって、励みになります。

すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

人気ブログランキングへ