ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

北海道レポ−2(クッチャロ湖−網走)

 先日まで、走り続けさすがにちょっとばて気味、この日は前から距離をセーブしていたので、のんびり出来ました。  この日は、246.4kmでした。  神威岬の写真だけ、って、これは北見神威岬。  積丹の方の神威岬じゃぁない。紛らわしいですねぇ、最初意味が分からなかった。
 こちらは、興部(おこっぺ)町の道の駅にある、列車を利用した無料の宿泊施設。  ちょっと変わっていますね。使っている人は居なかったようです。
 宿泊施設とサロンが1両ずつですと書かれてます。  グループ利用かなぁ?。
 思い返せば、今回は、日本海オホーツク海と太平洋と七つの海ならず3つの海を見た旅でした。  で、これはオホーツク海ですね。
 パンしてみますね。
 左から右に
 今日の240kmは全部、オホーツク沿いを走ってました。
 ざっとなめてみました、パノラマ機能がないので、こんな感じですみません。
 バイクのタイヤは真ん中しか減りません。  それにしてもずっと同じ風景です。
 道の駅オホーツク紋別にある、蟹の爪モニュメントです。  凄いでかいでしょ。 (モブログはこちら)
(モブログはこちら)  サロマ湖に行くと、北勝水産があります。  このホタテの刺身と下の焼きホタテがどちらも1個100円です。  安いですねぇ。ご飯はレストランから200円で買ってきて定食にしてみました。 (モブログはこちら)
 お店のおばちゃんが丁寧に焼いてくれます。  ここでお土産を買って家に送りました。ホタテが1個60円ですよ。  20個で1200円それでも梱包料や配送料の方が高いです(^^;)。
 サロマ湖です。汽水湖ですねぇ。  汽水湖というと、島根の宍道湖、青森の十三湖、どちらもしじみですが、ここは聞かなかったなぁ。
 キャンプ場に行く前に、網走監獄を見に行きました。  監獄を観光のネタにするってのも凄いですが、昔の監獄は酷かったんですねぇ。
 歴史有る建物ですが、なんだか凄いなぁって感じです。  全く人権もない状態で、今の「犯罪者にも人権を」なんて運動している人は卒倒するんじゃないかなぁ。  被害者の気持ちはほったらかしなんだけど。
 網走の夜は寒かったぜぇって、やくざ映画にありましたが、元々は政治犯を送ってどうにかしてしまうためのものでもあったんですねぇ。  夜の房の温度はマイナス9度だったそうです。
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ