ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

北海道レポ−5(釧路−襟裳岬)

 目的達成してしまい、ちょっとばかり気が抜けてます。  この日は、221.9kmでした。  残り380kmこれをどう割り振るか考えていました。当初の計画では、緑のふるさと温泉の森まで行く予定でした。距離として達古武から330kmほど、110kmほどを残し走りきってしまおうと。でも、疲れも溜まってきていて、どうしようかなぁってところでした。  朝8時ぐらいに宿を出て、着いたところがこの釧路湿原展望台。  宿から、7kmほどなので開館前に着いてしまいました。  開館は8時半です。
 湿原探勝歩道に降りていく前に、1周2.5kmの遊歩道があるのを見つけて、歩いてみることに。  疲れてても歩く気にはなるんだなぁ。結構しんどかったけど。  立派な木道があって歩きやすいです、この維持費は地域経済が独立すると大変なんだろうなぁ。
 サテライト展望台からの眺め。  本体の展望台は400円の入場料ですが、展望台から見る景色は森が邪魔してこれほど見えません、湿原の資料館としてなら入る価値はありますが、展望台としてだとがっかりしますよ。
 途中の休憩ポイント、ここで写真を撮っていた自転車乗りのお爺さんと30分ほど話をしました。  どう見ても70歳はいっている風な感じでしたが、ずっと北海道を廻っているとか、1日75kmは走る元気なお爺さんでした。
 お昼ご飯は、0円マップで見つけた晩成温泉内のレストラン「ユークル」の豚丼です。  この豚丼のタレ、、、、、普通の鰻丼のタレと全く同じ味でした、、、、、、これが北海道の豚丼の味なのかなぁ?。  帯広の方は違うのかな?。 (モブログはこちら)
 天気がよいと、綺麗ですねぇ。  この日は気持ちよく晴れました。  黄金道路も波静かで、波飛沫はなかったけど、景色は良かったです。 (モブログはこちら)
 綺麗な海ですねぇ、お天気様々です。
 天気がよいと、どんな風に撮っても綺麗に見えますねぇ。
 襟裳岬灯台です。
 風の館、入らなかったけど、色々と資料が有るようです。
 食堂で食べた、つぶ焼き。  ちょっと高いけど旨かったです。  焼きと言うより煮物でしたが(^^;)。
 この後戻って、百人浜に泊まりました。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ