ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

阿弥陀ヶ滝

 今日は、嫁はん孝行で、涼しい高原へ久しぶりにMR2ドライブに行ってきました。  郡上八幡ICからのトラックログです。  郡上八幡で、吉田側沿いに歩き、肉桂玉を買って宗祇水を見て、郡上踊りの準備で忙しそうだったのと、この辺はまだまだ暑いから早々に退散。  そこから、白鳥町を通り過ぎ県道314へ、山道を登っていくと阿弥陀ヶ滝の入り口になる。  徒歩5分と書いてあるが、登る道は結構大変(^^;)。
 わき水を貯めてある場所がありましたが、お金を入れている人が、、、、、。  トレビの泉じゃないし、綺麗な水に余分な金属を入れるのってどうしたもんだろうなぁ?。
 これが、阿弥陀ヶ滝。  ここまで来ると涼しい〜♪。  マイナスイオンばっちりです。
 滝が落ちるところ、スプラッシュ!って感じでしょ?。
 滝の脇の岩には滲みだした水が、簾のように涼しさを演出してました。
 滝壺の部分です、殆どはその落差で霧状態になっていて、細かい雨が降る様な感じです。
 途中から滝が細かい粒に変わっていくのがわかりますか?。  これは辺りをいっそう涼しくしておりました。  やっぱりこの時期は滝は良いですねぇ。
 滝の右側の岩です。
 滝の左側の岩です。  この谷は壁も全て岩の固まりみたいで凄いです。
 ひるがの高原まで北上し涼しい高原を散歩して、コーヒータイム。  帰り道は、やまびこロードと呼ばれる、ワインディングを走って帰ってきました。  バイクで走っても楽しいコースですよ。
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ