ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ウォーターバッグWa-Ba

 水の汲み置きとなるとオートキャンプなら、ウォータージャグやポリタンクを使いますが、バイクだと積載の関係で、出来るだけコンパクトが嬉しい。  使わないときは小さく、使うときはある程度、そうですねぇ、やっぱり3−5リットルぐらいが欲しいですかね。  まぁその度コッヘル持って水場まで足を運べば、要らないと言えば要らないのですが、有るととっても楽チンなので(^^;)。  SIGG(シグ)ボトル  ソロでバイクツーリングを初めて、最初の頃はシグの1.5Lのボトルを使ってました。  いかんせん、量が少ないのと、しっかり嵩張るんですよ。  (コーヒーとスープ作るぐらいなら全然問題ないけど、コッヘルでレトルト暖めたりとかだと足りない)
次に買ったのが、蛇腹式ウォータージャグ  キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)  抗菌 伸縮ウォータージャグ 3L  これは嵩張らないし、便利に使っていたんですが、矢印のところが疲労骨折(^^;)しまして穴が空きました。  回数にして10数回、20回も使ってなかったように思います。  小さな穴なので、一晩で水が全部出る程度なのですが、テント周りが結構濡れるので買い換えました。
 エバニューポリタンク 5L(製造中止)  これも、20回ぐらいで矢印の場所が疲労骨折(^^;)しました。  似たようなのが、キャプテンスタッグから10Lが出てますね。  キャプテンスタッグ抗菌ライドウォータージャグ
 で、どうせ使い捨てなら、もっと嵩張らない物はないかなと思っていたら、アマゾンで見つけました。  ウォーターバッグだからウォーバだそうです、、、、、(^^;)。  災害用として出来たようです。いかにも弱そうです。  4Lと5Lと買ってみました。他に2L,3L,と有ります。
 袋から取り出してみました。  シール自体はしっかりしているみたいですよ。
 能書き通り、ちゃんと立ちます、なるほど。  ちなみに水入れ手から取っ手を付けるのは結構大変。
 横にも成ります(^^;)。  注ぐときは楽かな?。
 個体差とも思えますが、取っ手が外れます。  4Lは振っても成りませんから、取っ手が不良品なんでしょうねぇ、、、、、。  メーカーの人見てたら送ってね。
 こんな感じ、取っ手を外さなくても良いなら、焼き潰せば問題ないかな。  でもなんか重量的には、4L以下が良さそうです。
 これだけペタンコになりますから、嵩張らないと言う点ではOKですが、、、、、。
 特徴としては ・冷凍庫でそのまま凍らせられる。 ・溶剤、炭酸飲料は不可 ・静止荷重80kg←これは嘘、持ち上げただけで取っ手が外れる。  4Lで600円以上しますから、10回も使えなければ、ほんとうに災害用って感じですねぇ。 購入はこちらから また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ