ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

情報漏洩?

Yahooで、3000件のID乗っ取り事件が起きたそうです。

 IDを乗っ取るには、パスワードがわからないといけないはずですよね?。

 Yahooは、情報漏洩の痕跡はなかったとのこと、本当かなぁ?。

 乗っ取ったIDでは、偽ブランド品などを販売し、Yahoo側もそれを受けIDの停止まではしたようですが、落札手数料は本来のユーザーに請求して問題になっているようです。クレジットカードの情報漏洩の被害に関しては保護法が出来て、ユーザーに特段の落ち度がなければ保障されるのですが、Yahooは当局には情報漏洩の事実はなく管理不行き届きと言うことで数万円に登る落札手数料を登用されたユーザーに請求して居るそうです。

 こないだのナチュラムの情報漏洩の時もそうでしたが、怖い時代になったものです、このぶんでは電子決済が利用しづらいですよねぇ。

 取りあえず、Yahooプレミアムを解除しました。オークションの5000円以上の落札も出品もできなくなりますが、そうしょっちゅう利用することもないだろうし、もしまた利用するときはまた契約すれば良いかなぁって思って。

 毎月300円ぐらいの費用はそれほどでもないけど、ID盗用されて数万円も請求される心配があると継続するのが怖くなりました。

 よく考えれば、Yahooオークションの出品って本人確認全くないですよねぇ。パスワードわかれば、いくらでもこういった被害が起こり得るわけですが、Yahoo!は今後どうするんでしょうね?。

また書き込もうって、励みになります。

すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

人気ブログランキングへ