ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

良いかもぉ(^^)v

 デジタル一眼レフカメラは買わない、、、、、、、、いや、買えない(^^;)。  買うとしたら、ニコンD90が欲しい。 ■D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット−楽天最安で123,595 円  広角からちょい望遠までのズームレンズ付、、、、、、。  これだけでも、コンパクトデジカメに比べれば相当綺麗な画像が撮れる。  でもレンズ交換が強みの一眼レフカメラだから、当然、単焦点の明るいレンズやマクロレンズ、300mmぐらいの望遠レンズも欲しい、と言うか欲しくてしょうがなくなるだろうなぁ。 ■AF-S NIKKOR 50mm F1.4G−−−−−−−−−−−楽天最安で49,140 円 ■AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G−−−−−−楽天最安で89,980円 ■AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G−−楽天最安で55,200円  と、こんな具合で、果てしない散財の道を歩むのは目に見えている、今バイクに乗っていないなら、道楽のひとつでも通るのだろうけど、これ以上道楽につぎ込めないし最大の楽しみの旅が出来なくなってしまう。  夢物語は置いておいて、、、、(^^;)。  ここ最近、ツーリング用のIXY200をもう少し良い画像にしたいなぁと、ニコンのコンパクトデジカメS610を検討している。  楽天を見ていると前の型のS600が、発売から半年で20,000円を切ってきた、とするとS610も春には20,000円を切ってくるだろうと手ぐすねを引いて待っていた。  まず画素数が1,000万画素となること、  手ぶれ補正が付くこと、  一回り小さく軽くなること、  35mm換算で28-112の画角になること、  メディアが安価なSDカードになること、  シーンモードが細かく指定できること、  これぐらいが今のIXYより良くなる点。  しかしもう一台持っている数年前のコンパクトデジカメハイエンドのCP5700と比べるとレンズ解像度はどうなのかなぁ?って感じ。CP5700は500万画素だから、画素数は半分だけどレンズ口径が全然違うことと、撮像素子がCP57002/3型と随分大きいのでひょっとすると上かも知れない(希望含む)。8倍ズームもあるし(^^;)。  ただ、CP5700は、でかいのでタンクバッグに入れておくのも邪魔だし、他にあれこれ入れられなくなる。日帰り程度なら良いんですがねぇ。ウエストバッグが振動が少なくて良いのですが、とても入りません。
 と思っていたら、先月P6000が発売されました、あまり真剣に見てなかったんですが、よく見ると良いですねぇ。  ズームは4倍とCP5700ほど望遠はなくなりますが、機能はずいぶんと上になります。  寸法も約107×65.5×42 mm(突起部除く)となり、CP5700の約108 (W )×約76 (H )×約102 (D )mmより平たくなります。これならタンクバッグにも入れられるし、振動の少ないウエストバッグにも入れられます。 何が良いかって言うと、 ■1,350万画素と圧倒的な画素数 ■レンズシフト方式手ブレ補正 ■マニュアル撮影が可能(S610では出来ない)  まぁ、その他色々と最新機能はあるけど、まぁ満足な出来だと思います。価格も現在46,000円ほど。春辺りには3万円台前半に成るんじゃないかなぁ。今は不景気だから、年末商戦辺りに出るかも、、、、、、(^^;)。キヤノンの対抗馬はG10でしょう、こっちも良いんだよなぁ。 【気になるカメラの購入先】  D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
 Nikon COOLPIX S600
 Nikon COOLPIX S610
 Nikon COOLPIX P80
 ニコン COOLPIX P6000
 Canon PowerShot G10
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ