ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ソロクッカーの見直し

 以前、shimizyさんの記事で教えて貰ってずっと気になっていたソロクッカーの見直しをすることにしました。  本日荷物が届いたので、記事にしてみます。  以前ソロクッカーに不満があり、追加しましたが、結局荷物が増える結果に、、、、、(^^;)。  こちらが以前の記事です。  今まで、これだけ有りました。  上のうち、赤バッテンした物以外を全部、今年のキャンプツーリングに持って行ってました(^^;)。  いやぁ、全く全部は使っていないんですけどね、片方だけだとなんか足りないような気がして。  ソログッズでデュオキャンプが出来そうな、、、、、。  で、今回なんとかユニフレームツアラーライトひとつにまとめました。  こんな感じです。  今回追加した物が3点  焼き網  先割スプーン  まな板  焼き網は、shimizyさんのスタッキングの記事を見て大きさがわかり、これなら袋に一緒にしまえるとわかりました。  まな板も、shimizyさんのアイデアそのままで、百均の薄いのを丸く切りました。
 焼き網は、ユニフレームマルチロースターを持ってはいます、これはこれでとても便利でパンを焼いたり魚を焼いたり簡易的な焼き台としては最高の商品なんです(ピーマンだって焼けます)が、別に持っていくとなるとちと嵩張りますのでこれは良い発見でした。  shimizyさん、有り難う(^^)v。  これだけをまとめてみますね。  鍋です。  ユニフレーム−ツアラーライト
 チタンボウルを入れます。  ユニフレームチタンヤカンセット
 チタンやかんを入れます。  ユニフレームチタンヤカンセット  ヤカンに拘るのは、ドリップ式コーヒーはお湯を細く落としたいから。  コッヘルだとついドバッと落としちゃうし(^^;)。
 内ブタをします。  ユニフレーム−ツアラーライト
 伸縮箸  先割れスプーン  ストーブP-153Ti  を乗せます。
 まな板を乗せます。  このまな板が、ストーブの角がフライパンのフッ素加工に傷を付けるのを防ぐ効果があります。
 フライパンをかぶせると丁度ピッタリです。
 焼き網は、150mmでこんな感じに折り畳めます。
 焼き網を乗せるとピッタリです。
 元々スタッフバッグに余裕があり、パニアケース内で蓋が開き易かったのですが、これで丁度押さえが出来る感じです。
 赤バッテンが今回セットから外した物です。 ■ガスカートリッジ  これは別に積みます。 ■シェラカップ  チタンボウルで代用可能です。 ■ワッパーコンポ  (飯ごう形鍋とフライパン)  縦長の飯ごうは、レトルトごはんを温めるのに丁度良い長さだったのですが、、、、。  フライパンは丸形があるから良いですね。 ■フォークスプーンナイフまな板  先割れスプーンで代用できるかな?。  これで、ひとつにまとまりました。
補足ですが、、、、、。  この先割れスプーン、力を入れて物をすくおうとすると、、、、、
 約1kgの力で曲がってしまいます(^^;)。  (バネ秤で計ったんですよぉ)  えぇ?、これって使えないじゃんと思ってゴミ箱から入っていた容器を取り出すと書いてありましたぁ。
 ロックしろってね(^^;)。  ホント説明書読まないですねぇ、馬鹿ですねぇ。  困らないと読まないんですねぇ。
 ロックをずらすとぐっと開いた状態になり、ちっとやそっとでは曲がらなくなりました。  でも、取付逆にすれば、ロックは要らないんじゃないかなぁ?  素朴な疑問。
ナチュラム売場】  ユニフレーム(UNIFLAME)  ミニロースター
 ユニフレーム(UNIFLAME)  トレイル先割れスプーンTi  ちっちゃくてもチタンです。  給食みたいだなぁ。
 ユニフレーム(UNIFLAME)  トレイル スプーンTi  先割れが使い辛かったらこれと
 ユニフレーム(UNIFLAME)  トレイル フォークTi  これも考えてますが、多分大丈夫でしょう。  給食で鍛えてるし(^^;)。
 ユニフレーム(UNIFLAME) トレイル スプーン&フォーク セットTi  上記二点まとめるならこれ
 ちなみに、ツアラーライトもチタンヤカンも廃盤みたいです。  150mmのコッヘルなら同じようには出来ると思うのですが(^^;)。  ユニフレーム(UNIFLAME) ツアラープラス  これ使えないかなぁ、ライスクッカーが余分に付いたタイプだと思う。  保証無し。
 エバニュー(EVERNEW) チロルヤカン0.4L  高さがちょっと微妙、当たるかも。  その前に取っ手が当たるかも。  保証無し。
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ