ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ライスクッカーミニDXで炊飯

 やっぱり、待ちきれずに炊いてしまいました。  嫁はんに聞いたら、昨日の残り飯が少しあるから2合だけという事で炊いてみる。  これで失敗すると、食卓でいじめられるなぁ、、、、(^^;)。  米をかして、30分じっくり水を吸わせます。
 30分経って、しっかり白くなったお米です。
 00分00秒  点火しました。
 火加減は最大です。  コンロは以前紹介した、カセットフーJr.ALです。
 03分44秒  フタが、カタカタと沸騰しました。  このままでは吹きこぼれるので、火加減を調節します。  このカタカタ音が、止まらない程度に弱めると書かれています。  それがよく分からないので、ポコポコ泡が出るようにしました。  ちょっと弱火にしすぎたみたい、このあとちょっと時間が掛かります。
 火加減はこんな感じ  かなり絞っています。
 蓋を取ってみると、煮込み状態です。
 06分11秒  ポコポコ、泡が出てくるので、中の水分がフタの上に溜まります。  横が高くなっているのでふきこぼれ無いのが良いですねぇ。
 この前の記事で書いた、ツアラープラス用の蓋を使うとこの溜まり方が多くなりますねぇ。  その為に、フタの形状を変えたのかも知れないですねぇ。  これならちょっとフタを持ち上げてやれば溜まった水は落ちて行きますから。
 07分05秒  蓋を取ってみると、まだまだ煮込んでいますねぇ。  火加減そのままで続けます。
 07分54秒  まだ泡が出て来ますねぇ。
 13分27秒  フタを回しているのが分かりますか?。  下からの圧力と、あふれ出た水がウォーターシール効果で、フタがクルクルと回るんですよぉ。  面白いですねぇ。
 18分29秒  フタが回らなくなって、ポコポコと出る泡が止まったので火を止めました。  炊きあがりました!。
 5分蒸らせと言うので、蒸らしております。  5分お待ち下さい。
 25分13秒  う〜ん、ちょっとまだべたついてますねぇ。  もう少し火加減強くても良かったかもねぇ。  今度は、もっとフタがカタカタ暴れるぐらいの火加減でやってみますね。
 艶々して良いんだけど、なんとなく表面濡れが強いような。  食べてみるとちょっと柔い感じ。  見た目ほど柔らかくはないけど、1分間茹で過ぎたパスタみたい。
 底をすくってみると、、、、、  分かりますかぁ?、わずかに茶色というかベージュぐらいですが、少し焦げ色が付いています。  茶碗に盛りつけると底全体がうっすらきつね色になっているかなぁ?位でなかなか食感も良かったです。  柔かったのは、上の方だけのようです。湯気のせいかな?。  家族にも、何にもおかしくないよと言って貰えましたぁ。
 火加減もあれで良かったみたいですねぇ。  ヨカッタ、ヨカッタ  ユニフレーム(UNIFLAME) ライスクッカーミニDX  ユニフレーム(UNIFLAME) ツアラープラス  ユニフレーム(UNIFLAME) ツアラープラス兼用蓋
【追記】2009/01/18  書き忘れましたが、スミフロン加工凄いです。洗う時に殆どべたつきませんでした。水を流して指先で軽く擦る程度で、サラサラと落ちていきます。  それとチタンのスプーンですくいましたが、相手が樹脂ですから、使わない方が良いですねぇ。  表面に傷ほどではないですが、すじが付いてしまいました。木か、プラスチックのコンパクトしゃもじを作って貰いたいですねぇ。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ