ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

鋳物 焼き肉プレートゲット

先日のアルプス中年オフで主役だった『魔法の鉄板』本日ゲットしました。  何のことはない、あちこち出張のついでに覗いた所ではなかったのに、家の近所のダイソーではなくちょっと離れたダイソーにありました(^^;)。灯台元でもないけど暗かったなぁ。  で、早速シーズニング ・ゴシゴシ洗剤で洗う、、、、結構黒い汚れが、、、、、(^^;)。 ・ひたすらコンロで焼く、、、色が変わり煙が出、全体の色が落ち着くまで ・さます、、、、、、ゴシゴシたわしでこする、、、洗剤無し、、、黒い汁がぁ ・ちょっと炙って乾かしたら油を塗る、、、、、、ベタベタと塗る、軽く拭く ・何度か『焼いて塗る』を繰り返すと良いらしいが、、、、、、1回で止めた  メンテナンスは、『焼いて塗る』の繰り返しでよいと思う、、、多分。  うちのダッチオーブンはそれでブラックポットになってるし、、、、良いんじゃないかなぁ。  表面のマクロ画像です、NikonS610良く撮れてますねぇ。  鋳物は、圧延鉄板とは違って表面がでこぼこして居るんですねぇ、この凹に油が入ることでうまい具合に焼けるんですねぇ。  そうそう、ただいま並のお風呂屋さんのブログでは学術研究が進んでいるようです。  昨日の記事にした七厘とこの鉄板の組み合わせ、何時やろうかなぁ。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ