ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ETC利用紹介サービス

 仕事で高速道路を使いますが、その利用明細を本部に提出しないと費用の支払が貰えません。  利用したのは間違いないのですが、訳有って自分のETCカードで支払をしていますので領収書が出ません。  (今は、ETC割引が利くので、会社も現金で払われるより得なので、お互いの幸せって奴です。)  クレジットカードの支払明細は1ヶ月遅れになるので、請求が遅れるので嫌だなぁと思っていました。  それになんと言ってもクレジットカード記録は日頃ポチッとした、通販記録も載ってたりでちょっと恥ずかしい(^^;)。 それで調べたのがこれ。  「ETC利用履歴発行プリンター」設置のお知らせ  −サービスエリアでETCのご利用履歴が印刷できます−  決められた、サービスエリアには、ETCカードを差し込むと利用順に利用明細を印字してくれる(自動では無くって一回ずつ手動印刷)プリンターがあるのですが、利用後の記録なので、次回高速道路を利用したときしか発行されません。  月末締めで請求しようとすると、月初にわざわざ高速道路を使わないといけません。  そんなのとっても面倒くさい、やってられませ〜〜〜ん。  そこで、どうしたものかとあちこち調べたら、ちゃんと有るじゃないですかぁ、もっとアナウンスして欲しいなぁ。  ETC利用紹介サービス  ここへアクセスすると、利用規約が表示されますので、「同意する」を選べば、検索画面になります。  利用期間は31日間単位(変なの?)で入力、最大過去62日分しか記録残が残っていません。  車両番号は、ナンバープレートの数字4桁、これはゲートでナンバープレートを読みとって居るんじゃ無くって、ETC車載機のデータを読みとっているので、車を買い換えてまだETC車載機の登録変更をして居ないと、以前の車両番号を入れないといけません。  ETCカード番号は、ETCカードに書かれている長い番号です。  で、検索すると、、、、、  すごいでしょ?、これ、高速道路に入った時間と出た時間が記録されて居るんですねぇ。とんでも無いですねぇ。  サービスエリアで昼寝してたらもろばれですなぁ、、、、、(^^;)。  *夕方利用して夜には表示されます。  これをPDFファイルで出力できます。  (10走行分1ページ)  ETC割引額まで表示されてますねぇ。  これを印刷して請求明細書に添付しています。  下の方の「取扱番号」を  利用証明書明細確認  で入力すると、利用時間などが本部でも閲覧できるわけです。  サービスエリアでは、さぼれませんねぇ(^^;)。
 え〜、私は心配ないですが、嫁はんに全然違うところへ行ったと嘘をついて、若いお姉ちゃんを乗せてとんでも無いところを走ったりするとばれるかもよぉ?。お気をつけ下さい、、、、、誰とは無しに、、、、、(^^;)。  しかしなぁ、証明できる変わりに、ここまで記録されちゃうってのもなんだかなぁ、、、、、。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ