ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

不完全燃焼ツーリング

 今週末は、仕事用のハイゼットカーゴのタイヤ交換のおかげで腰への負担が少なくずいぶん楽になった、そのせいか久しぶりに日帰りツーリングに出かけようと言う気になりました。  場所は昨晩、何げなくネットサーフィンしていたら、南信州中川村のサイトを見つけました。  ここのサイトの作り方が良くって、特に写真が良いのかなぁ、凄く魅力的に感じまして、印刷して行ってきました。  それが、、、、、、、  中央自動車道−屏風岩PAにて  ちょっと空模様が怪しい。  暇だったので、タイヤの写真でも  ↓スリックタイヤに成る日も近い(^^;)。
 フロント(右)は偏摩耗してるし、、、、約11,000km、、、あと1,000km持つかなぁ。  出発して、恵那山トンネルを過ぎると、、、、、、、  やっぱり降って来たぁ〜〜〜  ひぇ〜〜〜〜  高速道路の路側帯でカッパ着るの怖いよぉ〜  この雨、松川ICを降りて、中川村に入るまで降り続きました、曇り止め塗ったばかりのシールドは曇りまくるし、、、、もっと良い曇り止め無いかなぁ。  あ、そうそう、GPS忘れたので、トラックログ有りません、、、、、、、  松川ICから県道59号から県道18号へ、、、、、  県道18号がねぇ、、、、、、、、所々で軽自動車がすれ違えないような狭小県道です、、、、、、おまけにクネクネ、、、、、。  CB1300SFには、苦痛でしかないです、不完全燃焼の原因その1です。  やっぱりスケールダウンしないと身体がついていかないかなぁ、すっごく疲れた。    それでも、橋にはこんなオブジェがあってなかなか楽しくもあります。  竜と松ですかね?  狛犬?、、、、獅子舞の頭?、一応 、阿吽(あうん)になってます。  大草城址公園です、、、、  う〜〜〜ん、普通の町の公園かぁ?  向こうに見えるのは駒ヶ岳ですが、、、、曇ってるし
 中川村指定文化財ってのが、、、、、  国の重要文化財とかじゃ無くって、村のってのが、、、、  不完全燃焼の原因その2です。  でもね、ホームページは魅力的なんです。 「大草城址公園には、ソメイヨシノエドヒガン、オオクサコヒガン、シダレザクラなど約500本の桜の樹が植えられており、残雪の中央アルプスを背景に咲き競います。」  だそうです。  来る時期を間違えましたねぇ。
 アンフォルメル中川村美術館です。  抽象画のことらしいですが、、、、  隣の建物から「入りますかぁ〜?」と聞かれましたが、、、、、
 入りませんと手をふって  外だけ見て帰ります。  建物も面白い形してますねぇ。  詳しくはホームページでどうぞ
 道は狭いし、支線は多いしで迷いながら、何度も切り返しのUターンしながら、腕も足もぐったり、、、、。  養命酒発祥の地は見つからなかった。  思うに、、、、、  ホームページの題名にもなっている様に、ビッグバイクや車じゃ無くって、「そぞろ歩き」の方が良さそうです。  もしくは自転車でのんびりかなぁ。  半クラ!さんの好きな棚田ですねぇ。  棚田を一望できる場所がここだけなのが残念です、トイ面から見られると良いのですが。  田植えが終わったばかりです。
 棚田の向こうには、天竜川が流れ、その向こうが中央アルプスですねぇ。  ちょっといい感じですねぇ、雪の有るときが良かったですかねぇ。  ホームページはこちら
 で、一部広く、一部クネクネの県道18号を北へひた走り、駒ヶ根市からは県道49号を東へ、ちょっと走ると花桃の里の看板があるので、その看板に従って右に入るとそこが県道210号、、、、、、、、、  えっと、、、、  3桁の県道なんてとんでも無いですねぇ、ビッグバイクでストップ&ゴーは疲れ果てましたぁ。  そうそう、県道18号を北上しているといなかの風キャンプ場がありました、高台で見晴らしが良さそうですが、砂利道だったので入っていくのを止めました。疲れてたんだもん(^^;)。  で、、、、、  四徳温泉オートキャンプ場 って、所で温泉に入れるかもと行ってみたら、と言うか県道沿いなので前を通っただけですが、入り口にロープが張ってあり中に入れません、、、、、。  バイクを降りて管理棟まで歩いていって確かめる気も起きなく、、、、、スケールダウンかなぁって本気で思いました。    これが、不完全燃焼の原因その3です。  そのまま、県道210号を南下すると桑原オートキャンプ場がありましたが、閑散としてますねぇ梅雨前の晴れ間なんですが人が来ないんですかねぇ。  この辺はキャンプ場多いのですが、お盆休みまで混まないんですかねぇ。  キャンプ場の案内看板は立派なのに、入れなきゃダメじゃん。  予約のみって奴かなぁ、、、、、。  あかん、、、、愚痴が多い
 そのまま南下して、小渋湖へ  水も少ないですねぇ、梅雨が待ち遠しいところでしょうか?。
 鯉に虹鱒、鮒にモロコなどが釣れると書いてありました。
 レンゲ、、、、、かな?  可愛く咲いてました。
 疲れてたし、素直に高速道路で帰ろうかと思いつつ、まだ食事もしていないし、、、、、そうだそば喰って帰ろうって事で、国道153号で、途中おにひらでそば喰って帰って来ました。  そばの他に、アマゴの塩焼きを頼んだんだけど、、、、焼き置きしてたのかなぁ?ちょっとぱさついていた。  産直の野菜も気に入るのが無く、これも不完全燃焼かなぁ。  でもこのリンゴ菓子は当たりでした、結構美味しい。  南信州産りんごを使ったドライフルーツ♪ビタミン豊富なおだわり菓子!【職人】植田康雄さんのこだわり菓子★ りんご砂糖漬【ひるあさ】  紅玉のより、こっちの方がジューシーで美味しい。
 走行距離330km、燃費17.9km/L  長距離行きたいなぁ、、、、、 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ