ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

次期主力戦闘機その2

昨日の記事に続きまして、、、、、、今回は車種選びから入ります。  車種選びで考えるのは、今からの自分の年と体力、スポーツバイクにあと何年乗れるのかなぁ?。  そう考えると、軽量バイクでも、乗り方がハードになるオフローダーは、10年後乗れる体力なのかとか、身体の故障とかを考えると、今乗っておいた方が良いんじゃないの?。  つらつらと考えては居たわけです、CB1300SFの重さに耐えかねたというのが大きな理由でしたけど、軽ければ何でも良いわけでもないんですよねぇ。  ここ最近、たそがれライダーさんがリターンされ、半クラ!さんがのめり込み、indigoさん中部地方にもまだ林道がいっぱい残っていることを教えてくれ、並のお風呂屋さんは毎度毎度林道の魅力を見せつけてくれます。  ガンガン行かないまでも、四国の林道は走ってみたいなぁって思います。つい先日、半クラ!さんが記事にしてましたよねぇ。  1泊では無理だけど、2泊有れば東の林道は行けそうですものねぇ。9月には5連休が控えてますし、、、、、2日ほど社会復帰の時間を取ったとしても、2泊3日のツーリングは出来ますねぇ。  そんな訳で、次期主力戦闘機は、オフロードモデルに決定しました。  で、気軽に乗れる足つき性も良さそうなXR230にするのか、もっとパワーのあるXR250にするのか?。  悩みますねぇ、、、、、、、




 比較してみると、色々と見えて来ますねぇ。  車体は一回り250の方が大きくなります。シート高も7センチも違います、CB1300SFが790mmだったので、250だと85mmも違うんですねぇ。  エンジンの性格はストロークが230は長く、250は短く、パワーが出る回転域も230は低く250は高い。  230の方が粘り強い感じで、250の方は高回転でグンとパワーが出ると言う感じでしょうか。  それにしても、10馬力も違うのはちょっと驚きですねぇ。  過去に、XR200とXL200を乗っていますので、XR230はそのエンジンの進化系であるだけに、乗り易さは想像出来ますねぇ。おそらく女性から年輩者までカバーできるオフローダーでしょうねぇ。2008年に細かな仕様変更がありますが、基本的に2005年モデルから大きく変わるところはない模様です。  XR230にするならば、2005モデルから、購入対象となりますねぇ。  一方、XR250ですが、2003モデルから倒立サスになり、その後チョコチョコと変わっています。大きくは変わっていないのですが、部品とかが微妙な変わり方をしているのが悩ましいところですねぇ。  低速側は、230のような扱い易さで、回転を上げていけば上の方までパワーが出て行くという感じでしょうか。 ■2003モデル (フレーム号機-MD30-1700001〜1799999)  ・倒立サスになる
■2005モデル (フレーム号機-MD30-1800001〜1899999)  ・メーターバイザーの形状カラー変更
■2006モデル (フレーム号機-MD30-1900001〜1999999)  ・フロントバイザー変更  ・リフレクター式ヘッドライトの採用  ・エキゾーストパイプのステンレス化
■2007モデル (フレーム号機-MD30-2000001〜)  ・カラー変更、最終モデル
 こうやってみると、ヘッドライトをあとから変更したり、エキパイの錆など気にしなければ、2003モデルから購入対象になりますね。  あとは、価格と相談って感じですねぇ。  と言う知識を持って、いつものレッドバロンへ行きました。  まず初っぱな、「23万円の査定って言われてがっかりしてるんですよぉ」と正直に伝えた。  すると若い営業マンが「そうなんですよぉ、僕も学生の頃、鈴木の400ccを持って行ったら、8万円って言われて最終的に16万円って、、、、、、たった数十分でその価格の差は何?って感じでしたよ」と言いました。何でしょうねぇ、足元見られたのかなぁ?。  そこで私は、    「申し訳ないけれど、相談に乗って欲しい!!」                                                 と頼みました。  カクカクシカジカで、希望としては2006年以降のXR250が欲しいことを伝えました。  全国280以上の店舗の在庫を見て貰ったところ、2007モデルが2台見つかりました。  1台は47万円(税抜き)4000km走行、もう1台は44万円(税抜き)9000km走行、中古の場合走行距離では判断できないので、どちらがお勧めかと聞くと走行距離の多い方がお勧めだとか、ふ〜んと思いなんでと聞くと社内資料ではこちらの方が物がよいそうです。  この辺は信頼関係なので、若い営業マンの意見を聞くことにしました、だって、、、、、、、価格の折り合いがつくかどうかまったくわからなかったしぃ、、、、、、(^^;)。  実際見積もって貰ったらこれだもの。


 57万円〜〜〜?  レッドバロンは、バイク買い取り業者より3万円高く買いますって宣伝はしてますが、それでも26万円。  差額31万円、、、、、、予定額の14万円を差し引いて、17万円オーバー、、、、、、、、その14万円だって今手元にあるわけじゃぁない、、、、ダメじゃん。  さぁて、こっからが相談です、ってか、お願いです、拝み倒しましたねぇ。  なんとか下取りに色を付けて欲しいのと、中古車の値引きのお願いです。  こう言ったときに、オークション業者経由じゃ無くって自社ユーザーの下取り在庫で勝負している為に、手数料分は何とかなるって事でしたのでお願いしましたねぇ。  一生懸命ゴニョゴニョやって貰って、ずいぶん無理して貰いました。詳しくは書きませんが、納得のいくものでした。  それでも、予算よりは当然オーバーでしたが、オーバー分は全額ローンと言うことで、納車時の持ち出しは0円となりました。  だいたい、毎月の小遣いから捻出できる額だと思います、車検が無いので2年後のまとまった出費が無い分助かりますねぇ。  と言うことで、、、、、  HONDA XR250 2007年モデル ゲット  今日仕事帰りに、ETCのセットアップをして貰うために外してあった物を持って行きました、そうしたら、  「今日届きましたけど見ますか?」  おぉ、ワクワクしながら、売約済み車両置き場へ行くと、真っ赤な車体にご対面、フレーム号機も2007モデルに間違いなし、細かいキズはある物の、程度は上物でした。  掃除前のようで、エンジン下のフレームには泥がこびり着いてましたが、ステップ回りのフレームにはブーツでガシガシやったような擦れはなく林道は走るものの、無理はしてないようですねぇ。車体全体のヤレも感じなかったので、あとは走ってみてですねぇ。  チェーンはあと1万kmぐらいもちそうかなぁ?、エアクリーナーはリプレイスに交換しないといけないかもねぇ、リアタイヤは5分を割ってましたので、来年の走り出しには交換かなぁ。  今週末、納車です。  またレポートしますねぇ。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ