ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ツーリングバッグの検討

 CB1300SFでは、パニアケースとトップケースとタンクバッグでフル装備ツーリングでした。と言うよりまだ30%ぐらいは余裕が有ったんです。  41Lx2+52L+タンクバッグですから、140Lぐらい有ったんですねぇ。
 で、まずは一番嵩張るテントをどうするか。 ・ステイシーが便利なんですが、嵩張ります。 ・山岳テントなら小さいのですが、前室がないのでタープが要ります。  左が ・ステイシー1式 ・グランドシート ・プラハンマー  右が ・モンベルアルパインテント1人用 ・ミニヘキサ ・165cmポールx2  ずいぶんとコンパクトになります。  各テントタープ&ポールはこちら
 ステーシーも絞るともっと小さくは成るのですが、、、、、。  ずいぶんとかさが稼げるのですが、アルパインテントは山の上で使うので、低地の夏には向かないんですよねぇ。  要は、けっこう暑いです。  前のドアがメッシュになるだけで、リアは換気窓があるだけで風が通りません。  それが心配。  バッグのスペースがもったい無いので、このままバイクにくくりつけても良いのですが、泥はねが気になる。
 先日フライがダメになった、カペルDX3の袋がありました。
 すっぽり入るので、泥よけには良いですねぇ。  でも外のベルトを引いたらビリって、、、、、、。  袋も劣化してましたぁ。  まぁ使えるので、見なかったことにしようかなぁ。
 振り分けバッグが有ればずいぶんと積めるのは、過去の経験で分かっているのですが、今回はテールバッグでなんとか入り切るように考えてみようと思います。  と言っても、現物が無いと入るかどうか分からないので、グッズの候補もまだ決まっていませんが、、、、(^^;)。  捕らぬ狸の皮算用です、、、、、、  バッグで考えているのが、まずはタンクバッグ。  タナックスオフロードタンクバッグ 3 ブラック(MFK-082)  4.5Lなので、大して入らないんですよねぇ。でも大きいのは乗らないし。
 ツーリングバッグは、これを考えてます。  ラフ&ロード ロングツアラーバッグ60【RR6001】  40〜60L可変タイプです。  でも、140Lから65Lほどですから、容量は半分以下ですねぇ。  このバッグをキャリアに、テント&タープをリアシート側にバッグとくっつければ、テント&タープ分の容量は計算に入れなくても良いので、80Lが60Lぐらいと考えれば良いかも、、、、。  まずは買ってみないと分かりませんねぇ。
 と言うことで、、、、、どっから捻出するかなぁ、、、、、、(^^;)。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ