ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

GARMIN Geko用カー電源

 XR250用のGPS(Geko201)の電源をシガーライターソケットから使えるアダプターを自作しました。  CB1300用はシガーライターから取らない形なので作り直しです。  ダイソーで420円で買ってきた携帯電話用充電カーアダプターです。  300円のは無くなっていました。  中身ほぼ一緒なんだけど。  この充電器が、、、、
 こうなります。  携帯充電は5.5Vですからこのままでは使えません。
 ダイソー420円携帯充電器の基板から起こした配線図です。  おかしいところが有れば、ご指摘下さい。  詳しい内容はこちらを参考にして貰うとして、、、、、  バラします!  中身の基板は、こんな感じ。  今回変更する抵抗は、R3とR2です。  今現在、R3は5100Ω、R2は1500Ω  計算式は、1.25x(1+R3/R2)です。  計算すると5.5Vですね。
 使われているICはMC34063Aです。(製品紹介)  周辺の抵抗値をかえることで電圧を可変出来るICです。  3Vにするために、R3を1100Ω、R2を750Ωにしました。  3.08Vになります。
 端子の拡大です。  この端子は、こちらで買えます。  この自作は、最低レベルですが電気工作の知識が必要です。  真似される方は、あくまでも自己責任でお願いします。  本人もあまり分かってません  右のソケットから電源を取ります。
 ソケットひとつしかないからねぇ、電池と交代で使わないと、携帯の充電やデジカメのバッテリーの充電できないなぁ。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ