エポキシパテ金属用
最近気になっている物がこれ。
DRC/クイックメタル この説明に、ブレーキレバーが折れたのをくっつけている写真がありましたので、いくら何でもそこまで凄くはないだろうと疑っていた訳です。
で、きょうは、ホームセンターコーナンへ梱包材を買いに行ったついでに見つけました。 セメダインだから、そんじょそこらのサードパーティ製よりはまともだろうと買ってきました。 価格も、648円とお買い得。 説明を見ると、かぶれる人がいるから添付の手袋でと書いてある。 添付の手袋が余りよいのじゃないので、ニトリル手袋30枚入り398円も一緒に買ってきた。 これで準備完了。 こね始めたら3〜4分で作業を終えろと書いてある。 10分で実用硬化して、24時間でヤスリで削れるようになると、、、、。 半信半疑、、、、、、。 まぁやってみましょう。
取り出すと、粘土にフィルムが巻いてあるような物が出てきた。 1/4切り取って、フィルムを剥がす。 側面についていたシールを残った方の切り口に貼っておいた。
真ん中が濃い灰色で、外側が薄い灰色のロールケーキみたいな物。 エポキシは主剤と硬化剤を混ぜて固める物だから、この色の差が無くなるまでしっかり混ぜろと書いてある。
それでも3〜4分で作業を終えろと無理を言う説明書。 約1分ほどしっかり混ぜた。
急いで、6mmの長ボルトをくっつけます。 急いでたので脱脂も何もしてません。 後がニトリル手袋。
10分後には本当に固くなっている。 でもいくら何でも10分ではなぁと思い、そのままあと10分放置。
というか、この固定準備に10分掛かった。 (^^;) 本棚に、しっかり固定。
まずは仕事に使っている約5kgの鞄。 まったくへっちゃら、、、、、、。 と言うか、もっと太いボルトにするべきだった。 パテよりも何よりも、ボルトがしなってしまってます。
端っこにバネばかりを付けて引っ張ってみました。 約10kgの力をかけました。 ボルトはしなりますが、パテはびくともしません。
端っこで10kgってことは、真ん中辺りではてこの原理で2倍の20kgまで大丈夫って事ですねぇ。 端っに20kgのおもりを付ければ、真ん中は40kg。 それに耐えられれば、ブレーキレバーもあながち、、、、、。 やっぱりブレーキは怖いなぁ。
でもクラッチレバーなら、、、、充分だと思うなぁ。 今回6mmなんで半端なボルトを使ったので、実験できませんでしたが、かなり実用ですよ。 2時間経った今では、カチカチです。 ちょっと試してみて下さい、ホント実用に充分の固さだと思います。 これなら、転けてクランクケースカバーにひびが入ってオイルが漏れてくるようなときも、ガソリンでしっかり接着面を脱脂すれば、帰ってくるぐらいなら役に立ちそうです。エポキシは樹脂なので、半永久的な強度は分かりませんが。 搭載工具入れにひとつ入れて置いても良い気がしますねぇ。 スパナで叩くと金属みたいな音がしますよ。 で、それだけでは面白くないので、、、、、 両側にラチェットを突っ込んで、片方を足で踏んでぐいっと回したら木っ端微塵でしたぁ。 内側からのひねりには弱いようですねぇ。 やっぱりブレーキには怖いかなぁ。
破片はセラミックみたいですねぇ。 この時点で2時間半です。
金属用 水中用 プラ用 木部用 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
DRC/クイックメタル この説明に、ブレーキレバーが折れたのをくっつけている写真がありましたので、いくら何でもそこまで凄くはないだろうと疑っていた訳です。
で、きょうは、ホームセンターコーナンへ梱包材を買いに行ったついでに見つけました。 セメダインだから、そんじょそこらのサードパーティ製よりはまともだろうと買ってきました。 価格も、648円とお買い得。 説明を見ると、かぶれる人がいるから添付の手袋でと書いてある。 添付の手袋が余りよいのじゃないので、ニトリル手袋30枚入り398円も一緒に買ってきた。 これで準備完了。 こね始めたら3〜4分で作業を終えろと書いてある。 10分で実用硬化して、24時間でヤスリで削れるようになると、、、、。 半信半疑、、、、、、。 まぁやってみましょう。
取り出すと、粘土にフィルムが巻いてあるような物が出てきた。 1/4切り取って、フィルムを剥がす。 側面についていたシールを残った方の切り口に貼っておいた。
真ん中が濃い灰色で、外側が薄い灰色のロールケーキみたいな物。 エポキシは主剤と硬化剤を混ぜて固める物だから、この色の差が無くなるまでしっかり混ぜろと書いてある。
それでも3〜4分で作業を終えろと無理を言う説明書。 約1分ほどしっかり混ぜた。
急いで、6mmの長ボルトをくっつけます。 急いでたので脱脂も何もしてません。 後がニトリル手袋。
10分後には本当に固くなっている。 でもいくら何でも10分ではなぁと思い、そのままあと10分放置。
というか、この固定準備に10分掛かった。 (^^;) 本棚に、しっかり固定。
まずは仕事に使っている約5kgの鞄。 まったくへっちゃら、、、、、、。 と言うか、もっと太いボルトにするべきだった。 パテよりも何よりも、ボルトがしなってしまってます。
端っこにバネばかりを付けて引っ張ってみました。 約10kgの力をかけました。 ボルトはしなりますが、パテはびくともしません。
端っこで10kgってことは、真ん中辺りではてこの原理で2倍の20kgまで大丈夫って事ですねぇ。 端っに20kgのおもりを付ければ、真ん中は40kg。 それに耐えられれば、ブレーキレバーもあながち、、、、、。 やっぱりブレーキは怖いなぁ。
でもクラッチレバーなら、、、、充分だと思うなぁ。 今回6mmなんで半端なボルトを使ったので、実験できませんでしたが、かなり実用ですよ。 2時間経った今では、カチカチです。 ちょっと試してみて下さい、ホント実用に充分の固さだと思います。 これなら、転けてクランクケースカバーにひびが入ってオイルが漏れてくるようなときも、ガソリンでしっかり接着面を脱脂すれば、帰ってくるぐらいなら役に立ちそうです。エポキシは樹脂なので、半永久的な強度は分かりませんが。 搭載工具入れにひとつ入れて置いても良い気がしますねぇ。 スパナで叩くと金属みたいな音がしますよ。 で、それだけでは面白くないので、、、、、 両側にラチェットを突っ込んで、片方を足で踏んでぐいっと回したら木っ端微塵でしたぁ。 内側からのひねりには弱いようですねぇ。 やっぱりブレーキには怖いかなぁ。
破片はセラミックみたいですねぇ。 この時点で2時間半です。
金属用 水中用 プラ用 木部用 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。