ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ガソリン携行缶

 昨日の林道ツーリングにも持っていきました。  昨日のツーリングで平均燃費が28Km/L、高速道路が25km/L。  帰り道の国道153号は、殆ど下りでいつも燃費が延びる路線ですので、通常燃費を25Km/Lと考えます。  ガソリンタンクが9.3Lで、残り2L辺りでリザーブになります。  約50km以内に林道を脱出してガソリンスタンドを見つけられれば問題無しですが。
 ツーリング中何が起こるか分かりません。  リザーブのまま走っていたとか、距離の記憶を間違えてガス欠になったとか、そんな時に500cc有れば、12kmは走れてしまいます。  CBに比べれば車体が軽いですからねぇ、押して歩いたって何とかなると言えば成るんですが、12km押すというのは、、、、、大変ですよ。  この他にも、750ccと1000ccというのもあるそうですが、嵩張るので500ccで良いと思いますねぇペットボトル1本分の体積ですしねぇ。
 蓋を開けるとノズルが出てきます。  こんないい加減な作りですが、りんどう走っても漏れませんでしたねぇ。  どのくらい持つのかは不明ですが、このノズルはこぼさずに入れるのは便利です。
 キャップの真ん中のプレートを外します。
 ノズルを載せます。
 キャップを締めたら出来上がり。
 大きさ比較です。  500ccのペットボトルをモンベルの保温ケースに入れてます。
 鉄則としては、 ・給油したらリザーブを戻す ・林道に入る手前で必ず給油を心がける  これだけを守った上で、まぁ、、、、、、お守りですねぇ。 オプティマムセレクション/ガソリン携行缶(500cc) オプティマムセレクション/ガソリン携行缶(500cc)
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ