ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

四国に向けて

 雨がそぼ降る今日は、絶好のメンテナンス日?。  チェーン掃除と、先日の林道ツーリングで色々と気になって所もいじってみます。  まずはこれ。  K&N  リプレイスメントフィルター  現在距離は9700kmなのでまだまだ交換時期じゃないのだけど、買っちゃいました。  K&Nはクリーニング出来るので良いですねぇ。
 XR250のエアクリーナーは外すの簡単で良いです。  ひねって引くだけ。
 現れました。
 外してみると結構汚れてますねぇ。  これでも一応エアーで吹いた後なんですが。
 比べてみました、多少吸入面が広いのか?。
 軽くはめてみると、ちょっと隙間が出来ます。  これは想定の範囲内です。
 隙間を埋めるためのガスケットが入っています。  貼り付けるので接着面をパーツクリーナーで拭き拭き。
 貼り付けました、簡単な物です。  エンジンかけてみましたが、、、、、特に変わった様子はないですねぇ(^^;)。
 続きまして。  チェーンは、新しい物に変わってますが、、、、ジョイントが何故か錆だらけ?。  どういう管理をしていたのでしょう?。  外して掃除しようかと思いましたが、やめました。
 錆だらけのチェーンもこすっていると多少は綺麗になりますねぇ。  伸びはまだ少ないので新品にする気にはなれませんねぇ。  ヤマハ  MEスーパーチェーンクリーナー
 ウェスで拭き拭きして、乾燥を待ちます。  多少綺麗になったかなぁ。
 ホワイトチェーンルブは、錆もかくれますねぇ。    ホンダ  ドライチェーンオイル(ホワイト)
 錆びたピンも模様みたいですねぇ。
 ブーツを履いて前乗りになると、チェンジペタルやブレーキペタルがどうにも高かったので調整します。  チェンジペタルは、高くして乗る人も多いし自分もしていたことがあるのですが、チェンジアップを足全体でかき揚げる感じになるので、疲れるので低い方を選びました。  ギアひとつ分だけ下げてみました。
 ブレーキは、ブーツの先が低いので急ブレーキしようとするとペタルの横に引っかかって踏めないことが何度か有って怖い思いをしました。  ブーツが固いのもありますが、ヒザごと上げないとブレーキが踏めないのは怖かったですねぇ。  1cmぐらい下げてみました。
 次はこれ、買ったときからこの状態で気にはなっていたんですが、内側に移動させるには、ブレーキレバーとスイッチボックス、スロットルボディも含めて内側に入れないといけません。  それが面倒で今日まで、、、、(^^;)。  スイッチボックスの位置決めピンも削らないといけなかったし。
 これだけ、隙間が空いていても転倒のショックにしっかり耐えるのでこのガードは良いのかも知れませんねぇ。 ジータ:ZETA/アーマーハンドガードベンド

 大体5mmほど、内側に入れました。
 ついでにスロットルワイヤーのオイル注しも行い、クラッチワイヤーもオイルを注しました。
 フロントタイヤの製造を見ると、08年25週去年の夏頃ですねぇ。
 1年で此処までヒビが入るものかなぁ?。  保管の仕方でしょうかねぇ?。
 リアタイヤは、08年16週だから春ですねぇ。
 1年半で此処まで痛むものでしょうかねぇ?。  寿命5000kmなら、1年かからないから良いのかなぁ?。  次にタイヤを替えるなら春のシーズンインの時かなぁ。

また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ