XR250のオイル交換
中古で買ってから初めてのオイル交換です。
自分でしたわけじゃないので、整備的には何の参考にも成りません。
検索でこられた方には申し訳ない。
先日タンクを取り付けたときに点検して驚きました。
距離的には、1,500kmほど走っただけなのでそれほど気にはしてなかったのですが、ドライサンプのせいか結構オイル消費するんですねぇ。
中古車にありがちな取扱説明書がなかったので、ホンダのサイトでダウンロードしてきました。 オイル点検手順 行程1・エンジン始動前に オイルレベルゲージを外します。 ↓ オイルを綺麗に拭き取り、車体を垂直にします。 ↓ ねじ込まず、差し込むだけでゲージにオイルが付くか確認。 ↓ (↓) ☆オイルが付く or ☆付かない→【オイルが付かない場合】へ ↓ 行程2・エンジンを始動します。 ↓ 充分な暖機運転をしてオイルを循環させます。 ↓ 車体を垂直にして1分間アイドリングをする。(これが面倒でサボってた) ↓ 車体を垂直にしたままエンジン停止、すぐにレベルゲージを抜き取り、 ↓ オイルレベルゲージを綺麗に拭き取り、差し込み、油量の点検。 ↓ ゲージの上限と下限の間にオイルが有ればOK。 下限に近ければ、上限までオイルを補充とあります。 まぁ、減ること前提に書かれていますねぇ(^^;)。 【オイルがゲージに付かない場合】 矢印のオイルチェックボルトとシーリングワッシャーを取り外す。 ↓ オイルが流出するならすぐにボルトを取り付ける。 ↓ 『行程2・エンジンを始動します』へ行く オイルが流出しなければ、ボルトを取り付けたあと、オイルレベルゲージの上限までオイルを足す。 ↓ 『行程2・エンジンを始動します』へ行く
ドライサンプ方式は、クランクケースにオイルを貯めておく訳じゃないので、油量点検が面倒ですねぇ。 これで点検したところ、ゲージの先っちょにわずかに着く程度しかオイルがありませんでした。 1500kmでずいぶんと消費しちゃうんですねぇ。 いつものレッドバロンへ行って、オイルを交換して貰いました。 工賃610円かかりますが、オイルリザーブシステムに登録しているので、オイルは安いんですよねぇ、廃油はそのままリサイクルされるし。 自分でオイル交換する場合は、ドレンボルトが2箇所にありますから、注意が必要ですね。 クランクケース下、左側のドレンボルト以外にダウンチューブ(オイルタンク)の下(矢印の)にもドレンボルトがあります。 (オイルレベルゲージを抜いた状態で) 必要オイル量 オイルのみ交換時:1.3L フィルター交換時:1.4L 締め付けトルク クランクケースオイルドレンボルト 2.4kgf-m(24N.m) ダウンチューブオイルドレンボルト 4.0kgf-m(39N.m)
HONDA ホンダ/ウルトラ G1 XR250純正指定オイル ちなみに相当品オイルとしては JOSO=MA SAE=10W-30又は10W-40 API=SG、SH、SJ
デイトナ:DAYTONA/オイルフィルター XR250
エーモン工業 1603 ポイパック2.5L
エーモン工業 1604 ポイパック4.5L
エーモン工業 1605 ポイパック6.5L
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
中古車にありがちな取扱説明書がなかったので、ホンダのサイトでダウンロードしてきました。 オイル点検手順 行程1・エンジン始動前に オイルレベルゲージを外します。 ↓ オイルを綺麗に拭き取り、車体を垂直にします。 ↓ ねじ込まず、差し込むだけでゲージにオイルが付くか確認。 ↓ (↓) ☆オイルが付く or ☆付かない→【オイルが付かない場合】へ ↓ 行程2・エンジンを始動します。 ↓ 充分な暖機運転をしてオイルを循環させます。 ↓ 車体を垂直にして1分間アイドリングをする。(これが面倒でサボってた) ↓ 車体を垂直にしたままエンジン停止、すぐにレベルゲージを抜き取り、 ↓ オイルレベルゲージを綺麗に拭き取り、差し込み、油量の点検。 ↓ ゲージの上限と下限の間にオイルが有ればOK。 下限に近ければ、上限までオイルを補充とあります。 まぁ、減ること前提に書かれていますねぇ(^^;)。 【オイルがゲージに付かない場合】 矢印のオイルチェックボルトとシーリングワッシャーを取り外す。 ↓ オイルが流出するならすぐにボルトを取り付ける。 ↓ 『行程2・エンジンを始動します』へ行く オイルが流出しなければ、ボルトを取り付けたあと、オイルレベルゲージの上限までオイルを足す。 ↓ 『行程2・エンジンを始動します』へ行く
ドライサンプ方式は、クランクケースにオイルを貯めておく訳じゃないので、油量点検が面倒ですねぇ。 これで点検したところ、ゲージの先っちょにわずかに着く程度しかオイルがありませんでした。 1500kmでずいぶんと消費しちゃうんですねぇ。 いつものレッドバロンへ行って、オイルを交換して貰いました。 工賃610円かかりますが、オイルリザーブシステムに登録しているので、オイルは安いんですよねぇ、廃油はそのままリサイクルされるし。 自分でオイル交換する場合は、ドレンボルトが2箇所にありますから、注意が必要ですね。 クランクケース下、左側のドレンボルト以外にダウンチューブ(オイルタンク)の下(矢印の)にもドレンボルトがあります。 (オイルレベルゲージを抜いた状態で) 必要オイル量 オイルのみ交換時:1.3L フィルター交換時:1.4L 締め付けトルク クランクケースオイルドレンボルト 2.4kgf-m(24N.m) ダウンチューブオイルドレンボルト 4.0kgf-m(39N.m)
HONDA ホンダ/ウルトラ G1 XR250純正指定オイル ちなみに相当品オイルとしては JOSO=MA SAE=10W-30又は10W-40 API=SG、SH、SJ
デイトナ:DAYTONA/オイルフィルター XR250
エーモン工業 1603 ポイパック2.5L
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