ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ちょっと真面目に

 休みと言うのにどこへも出かけない日々が続いておりますが、以前も書いたように、、、  小人閑居して不全をなすって奴です。  あ、その前に、100万回のアクセス有り難うございますm(_ _)m。  最近まともなバイクネタ・キャンプネタがありませんが、もう少し仕事が落ち着いたら、カウントプレゼントも行いたいと思いますので、しばらく温かい目で見てやって下さいませ。  で、、、、しょうもない話ですが、人口問題と将来の年金問題。  まずはこの表ですが、、、、、  データの出所はこちらのサイトのものを参考にしています。  1950年とは国勢調査が始まった頃でしょうか?。  いや7回目ですねぇ、細かい区切りがなかったのかな?。  年金を考えたのもこの頃からでしょうか?。そうなら、おおよその就業年齢20〜59歳の人口が770万人が、170万ちょいのお年寄りを支えれば良かったわけです。割合で言うと4.5人で一人。 (当時は男女が同じ様に就業している訳ではないので実際はもっと少ないですが。)  それが、2007年では、6,770万人で2,550万人のになり、2.6人で一人。  社会福祉なので、自分で払った物で自分の年金をと言うのはちょっと違うようですねぇ。  これ以降は、少子化が続けばの仮定推移だと思うのですが、 20年後の2030年では、1.5人で一人 2055年では、一人で一人、、、、、、、。  その人口ピラミッドの図は、上のサイトのトップページの下の方にリンクが貼られています。  こちらから直で飛べるようにします。  2010年から真っ赤に成るのはピラミッドのバランスが転換するからでしょうか?。
 ちなみに子供手当対象の義務教育終了(0〜15歳)までの人口は、2007年で1,850万人です。  少子化対策と思いますが、財源は、、、、、、税金です。この上税金使って高速道路の無料化って、、、、?。  その税金の財源って、、、、、、?。  お金の出所の話ばかりじゃ無くって、今、世界的な人口増加の中、少子化解消って、、、、、。  職場が無いのに、人だけ増やすって、、、、、、。  暇だと、、、余分な心配が増えますねぇ、、、、、(^^;)。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ