ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

虫だよ〜、ムシムシ

 昨日も、お金のかからない庭いぢり、、、、、。  が、、、、薔薇の葉に右腕が触れたら、刺されたように痛みが!。  あれ〜?、この薔薇トゲがない種類なのに、何故?と思い腕を見ても引っ掻かれたような傷がない。  しばらく、レンガで遊んでいるとさっきの場所がかぶれたように軽い腫れになってきた。  その内周りも腫れてきて、腕の手首に近いところが全体的に腫れてきた、左腕と比べると一回り太くなったかなぁ?と言う微妙な腫れかた。  それより何より痛くなってきた、腫れた場所もずいぶんと熱を持ってきて、手首を回すのも攣れるような感じ。  作業を止めて、薔薇の葉っぱを見に行くと今まで見たことの無いような虫が、、、、、、コレです。  写真は今朝撮りましたので1匹でしたが、昨日殺虫剤噴射する前は5匹ぐらいが葉っぱに並んでました(^^;)。  こんな、親指の爪ほどもない虫が、一晩経った今でもヒリヒリと言うかズキズキと言うか、いやぁ、毒虫なめてましたねぇ。  昨晩はアイスノンでずっと冷やして、オイラックスAを塗ってますが、なんだかちっとも良くなりません。  このトゲが、凶悪そうでしょ?。  今から、ネットで調べてもっとよく効く薬を探そうかなぁ。  困ったのは、腕をだらんと下げると、脈拍が判るんですよねぇ。机の上に乗せてないとつらいです。 【追記】  名前判明 ヒロヘリアオイラガの幼虫です。さなぎになる一歩手前だそうです。  桜や、柿、モミジ、樫などにつくが、薔薇も大好物らしい。  関東から西に生息し、触れたときに静電気のようなビリッとすることから子供達は、「電気虫」と読んでいるという記事も見つけました。 ◆治療法  刺されてすぐは、皮膚にもの凄く細いトゲが刺さっている場合があるので、セロテープやガムテープで貼って、剥がしてをした後、流水で良く洗う。  皮膚科にかかり、処方して貰うこと。(ステロイド系の軟膏が処方されるとか)  冷やすのは有効らしい。  マッサージは絶対ダメとか、毒が回るだけ。  ステロイド系の軟膏かぁ、、、、、処方箋無しで薬局は売ってくれるかなぁ?。  (追記:オイラックスAの箱書き見たら、ヒドロコルチゾン酢酸エステルってのが、副腎皮質ホルモン(ステロイド系)の様です。) 参考文献  みんなで作る、日本産蛾類図鑑 ホームページ  46:イラガ科 → 24:ヒロヘリアオイラガ また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ 薬は体質にあった物を選びましょう。