ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

地デジ化

 うちは、3世代住居なので、テレビも複数有ったりしますが、デジタル化しているのは、食堂の16型四角い液晶テレビと私たち夫婦の2階居間の32型ブラウン管テレビにデジタルチューナーを繋いだ物だけ。  お袋の部屋には、29型の四角いブラウン管テレビが有るのですが、ここは元々居間で設計したので部屋がでかい。歳とって見にくいのかテレビから1.5mぐらい車椅子を固定してはりつく様に見ているこの頃、、、、、(^^;)。  部屋は10畳ぐらい有るので、日当たりの良い場所に置いてある介護ベッドから寝て見るには位置的にも遠いし、画面をでかくするしかないかなぁなどと思っていたが、お袋は勿体ないからこれで良いと言っていた。  しかし、これに地デジチューナーを繋いで、何やかやとやるとリモコンが増えすぎて、年寄りには訳わからん状態に成るんじゃないかという心配も有ったわけで、、、、、。  で、40型なら、4mぐらい離れてもわかるだろうと言うことで、
 これを狙っていたんですが、価格.comで10月頭には86,000円だったのが、この家電エコポイントが12月から半額になるとかで、かけ込み需要なのか暴騰しちゃいました。送料とか考えると10万円弱?。  で、早速、電気屋周り。  まずはコジマ電気、ここも在庫は持っていないし、5年保証付で99,000円ほど。  その上、3週間〜4週間の納期になるとか。エコポイントは、購入日が大事なんですが、、、、、保証書がないと申請が出来ません。申請が遅れてエコポイントが品切れになったら、、、、、、と要らぬ心配をしてしまい、、、、、、。  次に、エイデン。ここの担当さんは非常に丁寧に教えていただいた。  すぐに間に合わないし、9月に出たこれの方が良いんじゃないですかと、、、、、

こちらがメーカーサイトです。

 確かに見比べると、画面の動きによる見やすさが増しているかなぁと言う感じ、それと4色クアトロンの画像と見比べるとそれほど見劣りはしない、、、、けして同じ程度とは言えないが(^^;)。  それと同一リモコンで、外付けHDDにワンタッチ録画も出来るとか。REGZAとかの方が録画機能は上みたいですが、やっぱりシャープかなぁって、、、、(^^;)。  が、、、、、最後に価格を聞いたら、、、、大大勉強して、5年保証付135,000円!、、、、、。  えっと、、、、、(^^;)。すいません、、、、、出直してきます。  無理だよなぁ、予算から3万円以上オーバーだもんなぁ。  で、帰り道、家の近くのヤマダ電機に寄ってみた。凄い人だった、駆け込みの購入客でテレビ売場は凄い人、、、、。なにやら、整理券も配っているとか、、、、、。  店員も忙しそうなので、お目当てのテレビがどこになるのかと探していたら、一番上に書いた在庫無しのSE1と次の候補DZ3と4色クアトロンが3台並べて置いてあった、DZ3が145,000円表示。こうやってみると、画像も良いしワンタッチ録画が出来るDZ3も魅力だなぁと嫁はんともしゃべっていたら、、、、、、  「あのう、、、、伺ってますでしょうか?」と若い店員さん。  テレビ番組とかで、交渉は若手より店長とせよとかやっていたが、ものは試しと先ほど聞いた価格とこちらの希望価格を言うと、上司と相談しますと走っていった、一生懸命な営業姿勢が好感でしたねぇ。  「5年保証」で「配達無料」で「設置無料」で、、、、121,000円、ポイントは無しです!。  思わず、よし買ったぁ〜!、、、、あ、勢いで言っちゃった、、、、、(^^;)。  と言うことで、翌日の日曜日の朝、到着予定です。  エコポイント、23000点、何にしようかなぁ?。  あ、ちなみに、USB接続のHDDはこれにしました。
 よく調べると、内蔵HDDをこれを使って繋ぐことも出来そうですねぇ。  少なくともREGZASONYの一部には使えるようです。
 まぁ、余ったHDDが無いわけでもないけど、、、、、。