ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

花粉症の話し

 うちの嫁はんは、毎年この季節憂鬱でした。  手術をしないといけないとか、家事が全く出来なくなるとか、それほどの重症でもないのですが、鼻炎の薬は手放せない状態でした。  去年から、普通にドラッグストアで買える漢方薬をはじめてました。一日3回飲まなきゃいけないものですが、1回の日が多かったようです、、、、、(^^;)。  ご存じのように、漢方って奴は体質改善で抵抗力を付けるとか、とにかく即効性は少なくじっくりとやらなきゃいけないってのが多く、ずぼらな人には合わないみたいですねぇ。  そのほか、自家製ヨーグルトも始めていました、これも去年から、、、、、、。  友達に種を貰って、種と言っても植物の種ではなく乳酸菌だそうで、、、、、  それに牛乳を入れて温度管理をしながら、ヨーグルトにして行くわけで、この乳酸菌も花粉症によいとか、、、、、。それも最近は面倒で、、、、普通に売っている物買ってます(^^;)。  日本の漬け物も植物性乳酸菌が豊富なんですが、、、、、漬け物食べなくなったからなのかなぁ、、、、花粉症が多いのは?。  で、昨年末に取引先のおばちゃんに「甜茶が良いよ」と言われて、毎日飲んでました。  この甜茶も、ドラッグストアに売っている、麦茶パックのように煮出して使う奴です。  これは続けていますねぇ、1日も欠かさず作って飲んでました。  私が車で営業に行くときに、ほうじ茶を煮出して作ってペットボトルに入れてくれていたので、そのついでに甜茶もやっていたこともあり続いたんでしょうねぇ。  そのせいかどうかわかりませんが、、、、、、  今年はずいぶんと楽だそうです、鼻炎の薬は先日墓参りに行くときに飲んだぐらいだとか。  さて、何が効いたんでしょうねぇ?。 ◆鼻炎用の漢方薬 ◆ヨーグルト ◆甜茶  どちらにしても、じんわりじっくりが必要みたいなので、今から即効性はないかも知れません、、、、、  が、来年のために、初めて見ては如何でしょう?。どれが効いたかはわかりませんが、、、、、(^^;)。 以下のものは楽天市場で適当に選びましたが、特別銘柄には拘らず、ドラッグストアに行ったときに安い物を買っているそうです。手作りヨーグルトは友達から分けて貰ったもので、出所不明(^^;)。
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ