ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

役に立てば良いのだが

 毎日の報道で、今回の大震災の酷さがどんどん、浮き彫りにされています。  被災者のご無事を祈りたいと思います。また亡くなられた方のご冥福を祈ります。  あちこちで、募金やボランティアの話が出てきました。  やっぱりお金が一番良いのでしょうが、ここ最近物入りで小銭程度しか有りませんから、考えあぐねていましたら、モンベルが一箇所にアウトドア用品を集め被災地に届けていただけるようです。  詳しくはこちらでご確認下さい。  モンベル【アウトドア義援隊 ご協力のお願い】  子供が小学校の時に買った、オガワのフィールドドリーム、いわゆる封筒形のシュラフが3個有ることを思い出し、押入から引っぱり出し中身を確認したところ、臭いもないし、汚れも殆ど無い。  タダ、ちょっと大きいから車に積むにもたいへんで、10泊程度でマミー型のダウンシュラフに切り替えてしまったので、そのまま取ってあったんです。こちらでちょこっと記事にしています。  で、考えました。 ・東北ですから、3月と言えど明け方は零下になるらしいこと、 ・慣れていない人が布団じゃ無くってシュラフでちゃんと寝られるのか?と言うこと、 ・あと、そんなに使ってはいないけど中古でも良いのか?と言うこと、、、、、。  ただ、家も流され、学校の体育館などで避難生活をしている映像を見るにつけ、何百枚の毛布が不足していること、灯油が3日分しか余裕がないことなどなど、、、、、、。  やっぱり何かの役にたって欲しいと、先ほど、石川県のモンベルの指定場所へ3組送りました。  テントは、、、、、大型のチェスティオ7をお袋の葬儀後、家の片づけ時に捨ててしまいました、、、、、失敗でした。このテントもあまりに大きすぎて10泊も使ってなかったし、外では使えなくても体育館の中でのプライバシー確保には使えたかもと考えると、、、、、、残念です。  シュラフに関しては、東北は確かに寒いですが、これから仮設住宅が建築されるまでどの程度の日にちが掛かるかわかりませんが、体育館等の中である程度の暖房が有ればスリーシーズンシュラフなら使えるんじゃないかと思います。夏用のペラペラじゃダメかも知れませんが、、、、、、。  テントも、いつかの被災者の話では、避難場所ではプライバシーがないと言うことがよく言われましたので、その為にもテントは有効に思います。  もし、送られる方が見えましたら、先方で本当に役に立つのかを一度考えてみても良いのかと思います。  モンベルのサイトでは、ガスストーブと書かれていますが、キャンプ用カートリッジガスより、カセットガスタイプが良いんじゃないかとか、出来たら家庭用カセットコンロの方が良いんじゃないかと考えます。  早い復旧をお祈りいたします。 【追記】 スノーピークのサイトもありました。 東北地方太平洋沖地震に伴う災害援助物資提供のお願い  3/15テントは相当数集まったそうで、今は集めていないそうです。シュラフ、マットは引き続き募集中。 【再追記】  昨年来、小遣い稼ぎでヤフオクを使ってきました、はこBOONやらで得たポイント(ほんの僅かですが^^;)を募金してみました。ネットの買い物はほぼナチュラムか、楽天でするので使い道無いなぁと思っていたポイントですが、こういう使い方もあるのですね。   緊急災害募金 - Yahoo!ボランティア 【追記】2011/03/14  りるっちさんの所で、ナチュラムでも今月末まで、東北への募金が可能と知りました。  アフィリエイトポイントも、そこそこ入ってましたので、ちょっと奮発しましたよ。これも皆様のお買い物のおかげです、有り難うございました。  でも、欲しい物もあるので、全部じゃないところが小市民かも知れません、お恥ずかしい(^^;)。  東北地方太平洋沖地震復興ポイント募金 注意点  本来は環境活動への募金ですが、今月末までは、「東北地方太平洋沖地震の被災地復興支援」として、日本赤十字社に寄付されます。 ※実施期間は状況によって変更の場合あり。 チャリティーミーティング(RIDE for JAPAN)