ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ATOK12が落ちる

 昨日まで、色々と部品を換えたからなのか、昨日の夜から漢字変換の途中からアプリケーションソフトが落ちる現象に悩まされるようになりました。  FEPは、一太郎office9を使っています。ATOKは12なります。  最初、HDDを追加し〜の、ATXケースを換え〜の、グラフィックスカードを換え〜の、DVDDを換え〜の、電源を換え〜のとしてきたのでそれのどこかでおかしくなったのかと思いました。  製品についてくる、ドライバーソフトの相性とかねぇ、、、、、、その辺を検証してみるも症状変わらず。  実際、これだけの変更をしてからも、昨日の記事を書き上げるまで全くおかしなところがなかった。夕食を終えてmixiなどにコメントを書いていくと、突然「IE8が落ち、復旧しました〜」となる・・・・・。  色々と変換しても、なる時とならない時がある。コメントはあきらめて、状況の切り分けを始める。  どうも、「雨がやんだら遊びに行きたいですねぇ」の「行きたい」を変換しようとすると落ちるようです。  ソフトを、メモ帳にして「いく」と打ち込み変換キーの「スペースキー」を押すと、、、エラーになり落ちます。  一太郎にして、「」と打ち込み変換キーの「スペースキー」を押すと、、、エラーになり落ちます。  どうやら、「い」で始まる文字を漢字変換しようとすると落ちるようです。  あ、い、う、え、お、か、き、く、け、こと一文字ずつ入れて変換キーを押すと、「」だけのようです。  ネット検索すると、ATOKの再インストールで直るようなので、JUSTSYSTEM ツール&ユーティリティで、削除、再インストールするが、、、、、、、、  直らない、、、、、、、  再度検索していくと、どうもATOK12特有の症状らしい、再インストールの手順が面倒で、色々と削除してから再インストールすると直るとのことです。  詳しくはこちらをみてください。  ATOK12を削除・再セットアップする方法  これで、めでたく解決しましたが、、、、、終わったのが今朝の3時(^^;)。  ハード面の組み替えが原因ではなくたまたまこの時期に出た不具合だったようです。  ATOKに慣れてるので、今更、MS-IMEには戻れません。  ちなみに、が見えなくなる症状は、WindowsXPとATOK12の相性で出る不具合だそうで、こちらのサイトでアップデートが可能です。 ATOK12 for Windows アップデートモジュール  それにしても、ATOK12は2005年にサポート終了してます、、、、、最新版に換えればよいって話ですが、、、、、、(^^;)。  まだまだ、WindowsXPとATOK12で頑張ろうかなぁ。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ