ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

カメラケース

 今まで使ってきた、NikonS610用の汎用ケースです。計ったようにピッタリでした。  フックをズボンのベルト通しに引っかけておいて使うと結構使いやすい。  ただブラブラと足にぶつかるので、歩き回るときには邪魔になりますけどね(^^;)。
 今回新しく手に入れたカメラは、二まわりほど大きくなるので、どうしようか考えました。  純正のレザーケースは、それこそ専用なので、ピッタリ来るんでしょうがいくつか問題がありました。  まずはお値段が結構良い、、、、、(^^;)。  それと、下の図のようにぐるりと回した上に、本体に残る部分とブラブラとぶら下げる部分とに分かれていてこれが鬱陶しい気がします。
 ストラップを付けた状態で、簡単に着脱できるカバーみたいなのが良いなと思って探していて見つけたのがこれ。  まるでP7000用ケースか?と思えるほどピッタリです、少しでも小さければ入らないほどですよ。  CANONのG12用ケースにも使えそうです。
 開け閉めはマグネット式のため、とっても簡単です。  カメラを引き出せば完全に取り去れますので、ぶらぶらさせずに使えます。  ストラップのベルトを通して、ぶら下げることもできますが、たぶん私は使わないです。  外したあとのケースは、ズボンの後ろポケットに入れておくつもりです。
 裏にはベルト通しもあり、ベルトに付けておいて取り出すという設定も出来るようです。
 メディアのスペアを入れておく部分も付いてます、ピッタリすぎて他には何も入るスペースはないです。
 材質自体は厚みはそれほど無く、衝撃保護性能は余り期待はしない方が良さそうですね。  カメラバッグに裸で入れておくのも嫌だし、専用のケースも大げさとお考えならお勧めです。
 ケースの大きさ比較です、思った以上に今度のカメラはでかいんですねぇ。
 さて、週末のキャンプでたくさん撮ってきたいと思います。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ