ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

デジタルフォトフレーム

 本日、お袋の一周忌の法要でした。  その間で、親戚縁者に一番評判が良かったのがデジタルフォトフレーム、、、、(^^;)。  (スモークチーズも、評判良かったけど、意外とチーズ自体が苦手の人ってみえるもので、、、、(^^;)。障子は誰も気が付かなかった)  今や、結婚祝いの定番のデジタルフォトフレームです。  昔から亡くなるまでの、お袋が写っている写真を全てコンパクトフラッシュにぶち込んで、スライドショー、、、デジカメデータじゃないのも有るのでスキャナが大活躍しましたが、、、、(^^;)。  親戚縁者ですので、その写真の中に少なからず登場するので、皆さん懐かしがってその当時の思い出話に花が咲き、夕方まで賑やかに続きました。  こんな使い方も面白いものですよ、古いフィルムからのスキャナには苦労しましたが。  使ったのはこれ  Transcend PF830です。  詳しい仕様は、リンク先を見て貰うとして、、、
選んだ理由が、、、、 ・老眼集団なので画面がデカイ方が良いこと ・余っているメディアが、CFとSDカードなので、それが使えること ・音楽がBGMで再生できると雰囲気が出るかと ・リモコンがあること ・そこそこ安いこと  と、まぁ、こんな感じ、、、、自分ながら適当だなぁ、、、難しいこと嫌いだしぃ(^^;)。  どこそこのが画像が良いとか口コミは有りましたが、えいやって、、、、(^^;)。  最近のは良くできてますねぇ、デジカメから抜いたSDカードをさしてもちゃんとフォルダをサーチして何事もないように再生できるし、BGM用のミュージックファイルを別フォルダに保存しても読みに行くし、フォルダ指定でスライドショーもできるので、メディアいっぱいに保存して置いてもそのフォルダだけみられるし、一度作ってしまえばTPOに合わせて再生できるから良いですねぇ。  本体メモリーも、2GBと4GBと有って(私のは2GB)お気に入りの写真をコピーして本体のみの再生なんてのも簡単。  つい思いつきで、やってみましたけど、皆さんに喜んで貰えて苦労した甲斐がありました。  お袋も賑やかなことが好きだったので、故人を偲ぶには良かったかなぁ?って。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ