ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

燻製−煮卵&チーズ

 先日の法事で、スモークチーズは売れ行きが良く、おつまみでも食べているおかげで、本日無くなりました。  で、先回とは違ったQBBのキングサイズを買ってきました。  煮卵は、ネットのレシピも参考にしながら作ってみました。  チーズは1目盛20gだそうです、、、、、。  今回は、まっぷたつにしました。  先回、4つ切りにしましたが、けっこう消費が早いので、、、、保存性は考えなくて良いかなって事で、香り付けのみで。
 煮卵は、、、 ・2倍濃縮めんつゆ−−−−−−−200cc ・醤油−−−−−−−−−−−−−50cc   (ちょっと味が弱い気がして) ・酒−−−−−−−−−−−−−100cc ・にんにく(スライス)−−−−−−1かけ ・おろし生姜−−−−−−−−−−少々 ・黒こしょう(粗挽き)−−−−−−少々  一煮立ちさせて、24時間漬け置きです。  今回は、こちらも香り付けのみのため、リンゴのウッドを1本、それも二つに折って同時点火。  6時間を半分なので、3時間の燻煙掛け流しです。  で、また我慢できずに朝食べてしまって、残ったのは4個(^^;)。  味は、醤油がまだ弱いかなぁ、、、、?。  【追記】  燻製後12時間、ちょっとしょっぱい  醤油要らなかったかなぁ?  今回10分(前回7分)ゆでてみました、穴も空けてないし、急冷もしていないけど皮むきし易かった。  茹でて、水につけて手で触れるぐらいになったら剥いてみた、、、、それだけですねぇ。  塩は入れました、1週間前の卵でした。
 チップ皿で、底の穴を塞ぎアミを乗せちょっと密閉性を良くしてみました。
 ウッドを2本同時点火にしたので、熱が直接当たる下段に卵を乗せます。  前回30度でしたが、何処まで上がるかなぁ。
 チーズを乗せて、その上に前回のように滴がたれないように皿を乗せます。
 2つ折りしたウッドに同時点火です。
 始めの気温は8度ぐらい、前回よりちょっと高い温度ですねぇ。  換気窓は開けっ放しで、燻煙掛け流し状態です。
 1時間後、、、、、  殆ど色も付いてないけど、、、、  ちょっと心配になりながら、チーズをひっくり返します。  ちょっと結露が見られました。
 2時間後、、、、  36度ぐらいでしょうか?  掛け流しでも、けっこう上がりましたねぇ。
 ウッドも後1時間ぐらいで終わりそうです、ほぼ予定通り。
 3時間半後  完全に煙が上がらなくなるまで置いておきました。  思った以上に色も付きましたねぇ。  チーズがちょっと変形してますねぇ、50度まで上げると変形しちゃうかなぁ?。  ちょっと試したい気もする(^^;)。  チーズはラップに包んで、卵はそのまま、タッパーに保存しておしまい。  試食は明日ですねぇ。
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ