ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

百均-熱燻-チーズ、、、失敗

 ピスタチオがうまく行ったので、気をよくして在庫切れになったチーズをやってみました。  800gは、これでは無理なので、定番「雪印6Pチーズ」です。  チップは、何時買ったか忘れたいぶし処の旨味ブレンド。  小皿に乗っているのは、ザラメ(砂糖の一味)甘くするんじゃ無くって色つやが良くなるので、日頃使わないんだけど、、、、   SOTO スモークチップス 熱燻の素『旨味ブレンド』
SOTO スモークチップス 熱燻の素『旨味ブレンド』

 チップとザラメをよく混ぜます、、、、  結果的には、ちょっとザラメもチップも多かった(^^;)。  失敗の原因
 風が少しあって、火が落ち着かないので弱火よりちょっと強め  これも失敗の原因 EPI(イーピーアイ) ポットスタンド
EPI(イーピーアイ) ポットスタンド

 煙が上がったところで、ボウルをかぶせます。  風よけでペール缶を置いてみたが意味無し。  丸いのは風が回り込むからダメねぇ(^^;)。 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミカセットコンロ用ウインドスクリーン
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミカセットコンロ用ウインドスクリーン

 3分後  え?〜〜〜って言うぐらい水分が出てる、、、、、  色付きは良いんだけどねぇ、、、、  チーズからこんなに水分は出ないよねぇ?  水分抜く換気穴が要りそうですねぇ。  これも失敗の原因
 6分後  位置変え&ひっくり返し  風に煽られて、炎が偏ったせいかそちらが色が濃くなってます。まるで焦げているよう。  反対側は、色付き悪いし。  風のあるときはちゃんとした風よけが要りますねぇ。  これも失敗の原因
 ここでやめれば良かったんだけど、チップがまだ半分も残っていたので。  ザラメを使うときはもっとチップを減らしても良いみたい、ザラメも多すぎたけど、、、、(^^;)。
 で、早く終わらせようと、火力を上げます。  約中火  これも失敗の原因
 9分30秒後  後から見ると、、、、ここが限界だったなぁ。  これでも、裏はたいへんなことになってますが、、、、(^^;)。  この後ひっくり返してまだ続けました。
 12分後、、、、、、  大失敗  酸っぱいだろうなぁ、、、、これ 【追記】2011/01/28  酸っぱかったぁ、、、長くて8分でよいですねぇ。  中火なら、アルミホイル使って5分かなぁ?。
 チップはまだ煙り出てます、、、、、  ザラメ使うときは一掴みでは多すぎたようですねぇ。
 明るいところで取ると、凄さがわかりますねぇ。  でも、温度は80度以上に上がっていると思うのですが、短時間だと溶けないものですねぇ。  何度か開けたのも良かったのかな?。  ヘナヘナに柔らかくなるけど溶けないです。
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ