ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

寒狭川・千枚田、再訪

 以前の記事です、大して違いはありませんが、、、、、お暇な方は是非(^^;)。  まずは、寒狭川は広見ヤナで、鮎定食Cセット1700円也。  ん?、塩焼きは、去年の方がでかかったか?。フライは今年の方が、、、、、今年の甘露煮は小鮎だぁ、、、って細かい?(^^;)。  ヤナ場には家族がいっぱいでした、お金を払うと放流してくれるのでそれを捕まえます。  1kgで5,000円だったかなぁ?。  グラム500円、、、、牛肉より高いんだぁなどと計算してみたり、、、、まぁ、楽しみだから良いのでしょう、私の財布からは無理ですが、、、、(^^;)。  お、あれは?
 足下に鮎が見えますよ。
 ズームアップ!  こんな感じでうち上がった鮎を捕るわけですねぇ。  でね、みんなで捕まえた鮎を塩焼きとかしてくれるわけですねぇ、家族や友達と何人かで行かないと喰いきれないなぁ。
 ヤナ場ですので川の流れを誘導して作りますので、その手前は天然?のプールとなりたくさんの家族連れが入っていました。  でも、放流するときは人を出していたみたい、鮎が逃げちゃうからでしょうねぇ。  もっと困るのはちっちゃい子がおしっ、、、、、いやいやノーコメントで(^^;)。  続きまして、、、、四谷の千枚田。  またまた行ってきましたよ、某久留米の方の影響ですかねぇ。  去年が8月20日で2週間も経ってない時期なのですが、ずいぶん稲穂が実っていました。  お、あそこは稲刈りが終わっているじゃないですか!  ズームアップ!  いやぁ、ハザ掛けまで終わってるじゃないですか。  近づいてみましょう。
 入り口には、去年はなかったフクロウのチェンソーアートがありました、可愛いですねぇ。  あ、右上にヘリコプター?、、、、  いえいえ、赤トンボですねぇ、まだ赤くないけど、、、、
 稲穂はすっかり頭を垂れて、収穫間近ですねぇ。  米のサイズは小さい感じです、そう言った種類なんでしょうね。  でもこんな時期に稲刈りしちゃうと、全面黄金色の風景はちょっと無理かなぁ?。  来年は9月の中旬に来てみようかなぁ。
 まだ葉っぱが青いような、、、、  素人考えでは、もっと黄金色になった田圃をイメージしてたんですが、、、、  品種に依るんですかねぇ?。  地域でも違うんでしょうかねぇ?。
 日の照っているところはさすがに暑いのですが、東屋などの日陰に入って休憩していると、まるでエアコンの風かと思うような冷たい風が吹いてきて、とても気持ちよかったですねぇ。
 来年は、黄金色の田圃が見られることを祈りながら、、、おしまい 【追記】2012/09/03 参考サイト  鳳来商工会「寒狭川広見ヤナ=ヤナ開きのお知らせ」  鳳来商工会−ブログカテゴリー「 鮎・あまご・川遊び」  四谷の千枚田  千枚田だより また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ