トーインゲージ 自作
本日は平日休みで、暇なので、、、、ずっと気になっていた、トーンを計る物を作ってみた。
以前、コンビニの入り口の縁石にぶつけてタイヤをパーにしましたが、タイヤの片減りはこちらでキャンバーを調整しました。
ところが、トーインが調整できない、計るにはトーインゲージ成るものが必要で、ネット検索してみてもそこそこのものは1万円以上してたり、、、、1万円出すなら、、、ディーラーで計って貰えばよいかと思い放置、その後、前回の車検でトーイン(サイドスリップ)は計る物だと思って頼んでも居なかったですが、、、、、。
最近タイヤのスリップサインが出る寸前まで来てから、やたらハンドルが取られやすい、路面のうねりを敏感に感じてしまい直進安定性も悪く感じて、、、でも面倒なので、、、、今日までほったらかし。
で、さっき車検時の分解整備記録簿を確認したら、、、、、
トー イン ・ アウト の欄にアウトに丸がうって有り、4,1mmと、、、、
あれ?、、、、ハイゼットカーゴはFRだけど、最近はFFの様にトーアウトにするの?新技術?。
で、調べてみると、、、、やっぱりFRのフロントはトーインに調整すべきでトーアウトではない、、、、。
FFと思っての書き間違えか、調整ミスか?。
それと、つい先日、ハンドルのセンターが微妙に右に傾いているので直したとき、タイロッドの調整したとき左右均等に180度回したつもりでしたが、ひょっとすると左だけ270度回したような気も、、、、、で、、、、ちょっと心配になって重い腰を上げたわけです。
トーインゲージの原理は、左右のタイヤの前方のセンター間の距離を計り、タイヤを180度回転するように進めて、今度は後側のセンター間を計りその差を4〜6mmに調整するためのものです。
フロントの寸法がリアより小さい場合・・・トーイン
逆の場合が・・・・トーアウト
FRは駆動輪が後のため、前輪は後ろから押され、路面抵抗も手伝って走り出すとトーが開くためトーインに合わせるもの、、、だったはず。
走り出したときにトーがゼロになると直進安定性も増す、、、、はず。
と、言うことで、調整しましょう。
トーインゲージ自作の材料はこれだけ。 ・2000mmパイプ 575円 ・ジョイント2個 240円 ・ジョイント2個 100円 ・ジョイント 90円 ・接着メジャー2000mm 498円 ・メジャー2m 98円 ・パイプカッター 既存 ・短パイプ330mm 既存
ゲージの腕となる部分を端材のパイプを使って作ります。 330mm有るので、その半分にしました。
パイプカッターで切ります。
材料の完成です。 これを組み立てます。
完成です。 スライド部分は、メジャーを噛ませたのでガタは殆ど無くなりましたが、、、、動かすのに凄く固くなりました(^^;)。 腕と針の部分の固定をしてませんがそれほどガタは少ないようです、、、、、、その内接着しよう。 接着剤を買い忘れたので、、、、(^^;)。
外側をクランプしてメジャーの動きを止めています。
片側の針を右前輪の前方センターに合わせ、
もう一方の針を左前輪の前方センター(ちょっとずれてる^^;)に合わせます。 ここで、針の先端にホワイトペイントマーカーでマークを付けるのですが、、、、 ペイントマーカーが見つかりませんでした(^^;)。 おっかしいなぁ で、タイヤを180度回転するように車を進めます。
針が動かないように、タイヤの後方に持っていき、右前輪の後方センターに合わせます。 本当は、ここでペイントマーカーの白い点があるはずなんですが、、、、(^^;)。
左前輪の針の位置を見ると、殆ど差がありません。 いや、前にセンターずれていた分も考えても、ちょっと後の方が狭いですねぇ。 1mmちょっとでしょうか?。 やっぱりトーアウトになっていました。
走行中ハンドルが微妙に左に傾いていたので、右側のタイロッドを調整します。
17mmのナットを緩めトーインになるようにシャフトをねじ込みます。 要は前方が短くなるようにしています。 90度で計測し直し、最終180度まで締め込みました。
片方の針先を右前輪前方センターに合わせ、
左前輪前方センターに針先が来るようにゲージをスライドして調整します。 タイヤを180度回転させるため前に進めます。
ゲージをゆっくりと後方に移動して、右前輪後方センターに合わせ、
左前輪後方センターとの差を見ます。 1mmちょっとぐらいですかねぇ?、トーインになったようです。 これで様子を見てまた微調整しようかなぁ。
【追記】20121022 夕方、ガソリン入れがてら、10kmほど走ってみました。道路のうねりでハンドルが取られる感じは殆ど無くなりました。 通勤路の帰り道、一部、真ん中が盛り上がり左右がタイヤで凹んだ道があるのですが、そこの感じが良くなると嬉しいなぁ。 <追記の追記> その後、タイロッド左右で90度ずつ締め込みました。実測すると3mmほどトーインになっています。 様子を見て、あと90度ずつ締め込もうかと考えています。 【追記】20121022夜 ネットで色々と調べると、トーインゼロが基準値のようです。 と言うことで、左右90度戻し(緩める)に戻しました(^^;)。 これでもトーイン1mmって事かなぁ。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
トーインゲージ自作の材料はこれだけ。 ・2000mmパイプ 575円 ・ジョイント2個 240円 ・ジョイント2個 100円 ・ジョイント 90円 ・接着メジャー2000mm 498円 ・メジャー2m 98円 ・パイプカッター 既存 ・短パイプ330mm 既存
ゲージの腕となる部分を端材のパイプを使って作ります。 330mm有るので、その半分にしました。
パイプカッターで切ります。
材料の完成です。 これを組み立てます。
完成です。 スライド部分は、メジャーを噛ませたのでガタは殆ど無くなりましたが、、、、動かすのに凄く固くなりました(^^;)。 腕と針の部分の固定をしてませんがそれほどガタは少ないようです、、、、、、その内接着しよう。 接着剤を買い忘れたので、、、、(^^;)。
外側をクランプしてメジャーの動きを止めています。
片側の針を右前輪の前方センターに合わせ、
もう一方の針を左前輪の前方センター(ちょっとずれてる^^;)に合わせます。 ここで、針の先端にホワイトペイントマーカーでマークを付けるのですが、、、、 ペイントマーカーが見つかりませんでした(^^;)。 おっかしいなぁ で、タイヤを180度回転するように車を進めます。
針が動かないように、タイヤの後方に持っていき、右前輪の後方センターに合わせます。 本当は、ここでペイントマーカーの白い点があるはずなんですが、、、、(^^;)。
左前輪の針の位置を見ると、殆ど差がありません。 いや、前にセンターずれていた分も考えても、ちょっと後の方が狭いですねぇ。 1mmちょっとでしょうか?。 やっぱりトーアウトになっていました。
走行中ハンドルが微妙に左に傾いていたので、右側のタイロッドを調整します。
17mmのナットを緩めトーインになるようにシャフトをねじ込みます。 要は前方が短くなるようにしています。 90度で計測し直し、最終180度まで締め込みました。
片方の針先を右前輪前方センターに合わせ、
左前輪前方センターに針先が来るようにゲージをスライドして調整します。 タイヤを180度回転させるため前に進めます。
ゲージをゆっくりと後方に移動して、右前輪後方センターに合わせ、
左前輪後方センターとの差を見ます。 1mmちょっとぐらいですかねぇ?、トーインになったようです。 これで様子を見てまた微調整しようかなぁ。
【追記】20121022 夕方、ガソリン入れがてら、10kmほど走ってみました。道路のうねりでハンドルが取られる感じは殆ど無くなりました。 通勤路の帰り道、一部、真ん中が盛り上がり左右がタイヤで凹んだ道があるのですが、そこの感じが良くなると嬉しいなぁ。 <追記の追記> その後、タイロッド左右で90度ずつ締め込みました。実測すると3mmほどトーインになっています。 様子を見て、あと90度ずつ締め込もうかと考えています。 【追記】20121022夜 ネットで色々と調べると、トーインゼロが基準値のようです。 と言うことで、左右90度戻し(緩める)に戻しました(^^;)。 これでもトーイン1mmって事かなぁ。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。