ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ハイゼットカーゴ スタッドレス用ホイール交換

 ブリジストンのJWL-T(トラック用アルミの規格)の新品ホイール4本が10,000円以下で出てたので思わずクリックしてしまいました(^^;)。【送料込みで11,000円だもの、、、つい(^^;)】  前回アルミホイールまで手が回らなかったので、純正ホイールにスタッドレスを組みました。  その時、規格が合ってればスタッドレスでも、アルミホイールでも車検は通ることを知りました。
                         ブリジストン FEID TM7 12インチ 4J +40 PCD100 4穴
 で、、、、、ポチッと、、、、(^^;)。いやぁ、小遣い無いんだけどなぁ、、、、下手にネット見ているとダメですねぇ。  去年の冬限定品(中華製)みたい、今年のカタログからは消えてます。  で、早速鉄ホイールからスタッドレスタイヤを外します。  以前もやりまして懲りてるんですが、もう一度タイヤレバーのみで外す技を、、、、挑戦。  タイヤレバーで、タイヤを押し下げます。  このときタイヤレバーの先端は上向きです。
 思いっきり押し下げたすぐ脇に、今度は先端を下向きにタイヤレバーを差し込みます。  差し込んだタイヤレバーを今度は持ち上げて、ビードを下げるように力を掛けます。  このとき余り力を入れるとビードが傷つきます。  上記リンク参照。
 実際は、下がったかどうかわからないぐらいしか動きませんが、またすぐ脇にタイヤレバーを先端上向きにして差し入れます。  で、、、、繰り返しです。全周回るぐらいでビードが落ちる予定です。
 ところが、、、、、  1/4もやら無いうちにこれぐらいビードが下がったので、思いっきりかかとで踏みつけてやったら、あら不思議ビードがいとも簡単に落ちました、、、鉄だからかなぁ?簡単!。
 でもやっぱり、時間がかかるので、前回通り即席ビードブレーカーといきます。  ハイゼットカーゴは、ジャッキポイントが弱かったので今回はイプサムでやりました。  イプサムはここが低いのでフロントのジャッキポイントに、ガレージジャッキをかって少し車高を上げています(^^;)。
 やっぱりこっちの方が早いし簡単です。  ポンと言って、数秒で外れます。
 タイヤレバーを差し込み、反対側(右)のビードを足で踏みつけてビードをホイールの凹みに落としておきます。  落としがしっかりしていれば、バイク用のタイヤレバーで充分めくれます。
 もう一本のタイヤレバーを探りながら差し込みますが、すんなりと入る場所がありますのでそこへ差し込みます、無理して入れるとビードが傷つきますので気を付けて。
 タイヤレバーを代わる代わるずらしながらめくっていくと、
 2/3ぐらいの所からは、手で引き出せるほどになります。
 続いて裏側のビードもめくっていきます。  見たように、自動車用タイヤレバー(430mm)を差し入れ起こした状態にします。
 目的のビード部分をゴムハンマーで叩きながら、ビードを落としていきます。
 時々手前も叩きながら、叩いていくと、
 ほら、外れました。
 ビードとホイールにたっぷりビードワックスを塗りつけます。  デイトナのタイヤワックスはまだ無くなりません、お得です。  (ハイゼット5本+4本、イプサム4本、XR250も2本組んでます。)

 はめるのは至って簡単。  内側のビードは、グッと押し込めばタイヤレバー無しでもいけるほど。  外側のビードは、外すときと同じくビードを足でしっかり踏みつけ、ホイールの凹みに落とし込めば、すんなりはまります。
 去年買ったタイヤなのでまだ黄色マークが残ってました。  黄色マーク(軽点)をバルブの位置に合わせます。  これだけで、あとからタイヤのバランスは取っていません。
 前回も紹介しました、ビード上げ用1mのホースです。  バルブ部分を取っ払って、空気抵抗を減らしています。  チャックを繋げば勢い良くコンプレッサー(タンク)のエアが吹き出すのでその勢いでビードが一気に上がります。  前回と違い、幅が狭くなっていることもなく苦労なくビードは上がりました。
 まずは、一本完成です。  基本的に、バイクのタイヤ交換が出来れば、軽自動車のタイヤ交換は出来ると思います。
 ちなみに、ホイールの形状は、こんな感じです。  鉄ホイールよりビードが上がりやすそうですね。
 全部組み上がりました。  所要時間、約1時間半で御座いました。  まぁ、4千円ぐらい費用が浮いたのかなぁ(^^)v。  タイヤが去年、送料込で11,600円  ホイールが今回、送料込で11,000円  合計22,600円
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ DAYTONA デイトナ /タイヤビートWAX(40g)
DAYTONA デイトナ /タイヤビートWAX(40g)
メルテック F−23 ジャッキスタンド2
メルテック F−23 ジャッキスタンド2

メルテック F−85 2.25トン油圧フロアージャッキ
メルテック F−85 2.25トン油圧フロアージャッキ