ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ハイゼットカーゴ プラグ交換

 オイルパン問題ですっかり忘れてましたが、60,000kmなのでプラグ交換しました。  プラグは、前もって買っておいたので、いつでも出来たんですけどねぇ。  ハイゼットはエンジン寝ているので、プラグを外すのが結構大変ですが、まぁこれも楽しみのうちです。  左から見て、車体前方のプラグとして並べています。  ハイゼットは3気筒なんです。  軽自動車も4気筒にして900ccまでOKにならないかなぁ。
 けっこう電極が減ってますねぇ。  プラグってエンジンがかかっている限り交換しない人がけっこう多い(^^;)。  でも、ハイゼットカーゴはけっこう電極の消耗が激しいですよねぇ。  プラグメーカーは軽自動車は10,000kmを推奨してます。  私は、20.000kmで交換してますが、、、、(^^;)。
 1本目  デポジットの付着がすごいですねぇ。  燃焼室も汚れているのかなぁ?。
 2本目  何かすごい溜まってるんですけどぉ。  焼き付き防止のアンチシーズのかすかと思ったら、、、、  プラグメーカーが推奨していないので、先回からアンチシーズは薄塗りしてます。  と言うことでこれはデポジットかなぁ?。
 3本目  エンジン内クリーニングとかした方が良いのかもなぁ、まぁそのうち。  そうそう、アンチシーズは薄塗りだとすごく外すのに苦労しました。  大体リーチが長すぎるんだよなぁ。
 コロナ汚れも結構あります。  まぁこんなものでしょう。
 キャブ車なら、混合気が濃いだとか薄いだとか楽しめるんですが、EFIですからねぇ、、、、、  交換だけですねぇ。  使用工具と取り外しはこちらこちらで書いてます。  データ  使用プラグ:NGK LKR7C (M12 L=26.5mm Hex=16mm)  締め付け角度:新品180度 再使用30度  ちなみに、長期間プラグ交換しないと点火不良だけじゃなく、イグニションコイルがお釈迦になるようです。  ダイレクトイグニションの関係なのかなぁ?。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ