ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

春の萌しを探しに

 ここのところ、ずぅ〜〜〜と、お出かけして無くて、、、。  今日は天気も良いので、豊田市の愛知県緑化センターへ行って来ました。  ここは以前に何回か紹介した、サクラとユキヤナギがとても綺麗な所なんですが、、、、  ホントはねぇ、天気がよいのでバイクに乗りたいのですが、現在、肘を痛めてましてクラッチ握り込むと肘につながる筋がとっても痛むのです。  バックハンドテニス肘?ってやつみたいです。まぁ職業病みたいで、当分良くはならないみたい。  そんなこんなで、まだ時期でもないのに緑化センターに行ったのはちょっと春の兆しでも見つからないかと、、、今年の寒い冬凍えそうになりながら仕事してましたから、余計に春が待ち遠しかったのかもねぇ、、、、(^^;)。  、、、でも、やっぱり?、、、椿・山茶花も終わって、春らしいものはそんなに無かったですねぇ。  ユキヤナギもまだ蕾以前の状態だったのでちょっとがっかりしていたら、日本庭園の方で見つけたのがこれ。  何という花なんでしょうねぇ?。  緑化センターのサイトの月毎の花を見てもよくわかりませんが、トサミズキでしょうか?。
 ドウダンツツジは、新芽をいっぱいつけてました。  この木は紅葉の時期に綺麗に赤くなるので好きな木なんです。  去年の晩秋は非常に冷え込んだ分このドウダンツツジがとっても綺麗でしたよねぇ。  このドウダンツツジの花もかわいらしいですね。  花はもうちょっと先ですね。
 これは似ているけどドウダンツツジの花では無くって、アセビ(馬酔木)ですねぇ。  スズランの花みたいな提灯形?の花で可愛らしいですねぇ。
 この花は何でしょう?、いかにも春っぽくて気に入りました。  ググッて見ると、どうやら三椏(みつまた)と言う木のようです。   嗅いでみるととても良い香りがしました。  沈丁花に似たような香りな気もしますが、もっと淡い感じです。
 花が咲くほどにまあるくなって、鞠のようになっていくようです。  来週、再来週頃の方が綺麗だと思う。
 その他、アカシアの花も咲き始めていたし、、、高いところだったので写真撮れていませんが(^^;)。  ロウバイは見つからなかったなぁ。  これからどんどん春の花が咲いて行くんですねぇ。  春の萌し、見つけてきました。
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ