ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

カクレハ高原でキャンプ

以前紹介した、カクレハ高原キャンプ場へ嫁はんと行って来ました。お盆を十四日に切り上げて、、、、十四日に送り火、、、、両親も驚いてるか?(^^;)。  むかし、とあるコミュニティのオフで使ったキャンプ場ですが、このくそ暑い夏から逃げるにはどうしたらよいか、北海道は費用が掛かりすぎるし、東北も、、、GWに予算を使い果たしたので無理(^^;)。  しかし、このキャンプ場、明け方ともなるとシュラフかぶっても寒いぐらいだったの思い出しました。  今回は詰め込み予定は無し、現地で思いついたとおりの行動もしくは、、、、何もしない(^^;)。  まずは御母衣ダムの記念館?からロックフィルダムを見てます。  以前にも記事にしましたが、ここ(記念館?)へ寄るのは初めて。  家を出て、中津川から久々野へ出るつもりが、、、高速の渋滞情報から逃げて東海北陸道へ、、、でも渋滞したけど。  郡上から先を1車線のままって渋滞するに決まってるでしょ!。2車線化を望みます。  で、荘川まで来たら高速道路を下りまして、、、ここ。
 記念館のガラス越しから撮るダムは迫力に欠ける、、、、  この記念館、なかなかの資料があっておもしろかった。  暇なら是非寄ってみて。  そうだ、高速道路を下りたところのそば屋に寄ったけど、、、、、特に驚きのないざるそばだった。十割そばとか、、、ぼそぼそしただけ?。
 今回暗い谷間など撮るためISOを高感度(400〜1600)にしたら、、、、なんか白飛びした写真が多い。  高い感度にすると露出補正も必要だなぁ。  これだけの谷間を岩で埋めてしまう、、、、小さな人間がやっているんですけどねぇ。
 熊におそわれる前に退散しました。  最近熊が里に下りて来るんですねぇ、、、、てか、人間が山に入り過ぎなのか?。  ダム湖も満水で水不足の心配はなさそうでした、ただこの川日本海側に流れるので、、、、名古屋方面は恩恵無いんだけど(^^;)。
 で、まだお昼なので、白川郷へ行こうとしたんだけど、駐車場へ入るのにとんでもない渋滞。  並ぶのが大嫌いな私は、、、、当然パス  そのまま高速道路に乗って、高山市へ、、、、、ナビの言うとおりに向かうと中部縦貫道の工事箇所の情報が古くまた逆戻りしてた、、、、ビックリ。  ナビの案内をカットして、キャンプ場へ。  R361は、ずいぶんと通りやすくなってました。途中コンビニのような小さなスーパー(道の駅の斜め前)で少し買い物をしてキャンプ場到着。  早速受け付け、ここ良いんだけど高いんですよねぇ、、、、オートキャンプ3200円、大人530円、、、子供420円、、、区画サイトだったら絶対来ない。  早速設営、、、完了。  お座敷七輪もセット済。
 息子からの贈り物だった焼き鳥セットで晩飯。  ネット通販のため、、、、、コメントは控えさせていただきます(^^;)。
 スクリーンタープが、、、、薫製されました。  鳥は脂が多いから、、、お座敷七輪は向かないかなぁ?。  グンと寒くなったので早々に就寝。
 キャンプ場情報は追記しました また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ