ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

イプサム セルモーター分解・清掃

イプサムの始動がおかしい、、、、  当初バッテリーかと思った、、、、4年過ぎているし、前回は4年でダメになった。  で、充電してみるが変化がない。  ある日、嫁はんから「エンジンかからん!セルも回らん!」とメール、、、、JAFを呼んで事なきを得たが、、、  JAF曰く、「ATのセレクターがパーキングにしっかり入ってなかったようです(^^)v」  、、、、違うだろ、、、想像通り・・・現象再現!!  数日後の今日、ランプは全部つくのに、充電もしたばかりなのに、、、セルが回らない。  ふ〜〜ん、バッテリOKで動かないのはセルか?  ハンマーの柄で、セルモーターのお尻をコンコン!  キュキュキュブォ〜〜ン  やっぱりセルモーターですねぇ、、、、。  カーボンとコミテーターの接触不良かと、、、、、  距離は74000kmだけど毎日エンジンはかけるので負担は11年分あるわけだ。  赤丸の所がセルモーター  見えるけどそのままでは外せない感じ、、、、  面倒だなぁ、止めようか(^^;)。
 リビルト品買って、それから考えようかなぁ。  買っちゃえばやるしかないしぃ、、、  トヨタ品番28100-28051  デンソー品番428000-0152
 と言っているうちに、エアクリーナ撤去  スタータケーブルも邪魔なので取り外し  あら、これでいけそうだ。
 遊星ギア使ってる、、、  周りはプラスチックなんだァ、、、  小型軽量化に一生懸命だなぁ
 赤丸がブラシ  スプリングで押し出されているんだけど、、、  残りのストロークが1mmなかった  交換したほうが良いよなぁ、、、  部品はないけど、、、(^^;)
 回転子(アーマチュア)  カーボンカスで真っ黒だった  エアで吹き飛ばし  脱脂
 接点(コミテーター)の隙間を掃除して  軽くペーパー(#1500)がけ  組み立てて完成。
 車に取り付ける前に、ブースターケーブルでモーターが動くか確認してから組み立てましょう。  (充電器(8A)や安定化電源(30A)では回らなかった。)  結局部品を買って組み直しますが、、、早くしないと寒くなるからねぇ、、、、何時やろう?  イプサム(2AZ系エンジン) セルモーター修理 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ