ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

スタッドレスに履き替え-ハイゼットカーゴ

 さすがにまだ氷点下を迎えていませんが、先週後半こちらでも「初霜」が降りました。  そろそろスタッドレスに履き替えようと思い立ち、重い腰を上げました。  ジャッキアップして、作業開始です。  これだけでも結構しんどい、、、ボディリフトが欲しいなぁ、、、、  十字レンチじゃなくってインパクトレンチも欲しい。  タイヤの履き替えはお金払っても人にやって欲しいものですが、、、(^^;)。  せっかく道具が有るんだから、、、、
 タイヤはビニール袋に入れて、カバーをして保存しています。  少しでも長持ちさせたいですから。  スタッドレスの寿命って3年とか言われますが、5年ぐらい使えたら良いなぁ。
 取り外すだけでも一汗かきますねぇ。  真夏にはやりたくない作業ですねぇ。
 ついでなのでブレーキパッドの残りを点検しましょう。  今年初めの車検では3mmの厚さでしたが2mmですかねぇ。  近いうちに交換が必要ですねぇ。
 ブレーキシューはというと、、、、  ほとんど減っていませんでした。  当分交換必要無さそうです。
 取り外したタイヤは、スリップサインが出始めていますので、春には交換して新しいタイヤで履き替えですねぇ。  ビード落としして、タイヤとホイールの分離までしておきました。  春には、はめるだけで良くなりますからねぇ。
 最後は、トルクレンチを締付トルク103N.mにセットして確認します。  おっと、空気圧の調整もね。  前=250  後=350
 疲れた〜〜〜!  それにしても、インパクトレンチが欲しい。

 ★一番欲しいのはこれ。
 軽いし力はあるし、ただ高いんですよねぇ。
 最高なんですがねぇ

 ★次に欲しいのがこれ

 軽さも力もそこそこ

 OEMなんですが製造元は良いモノ作るので、、、正直プロユースでも充分使えるものですから

 もっともオーバートルクで締められたホイールナットは多分上のインパクトでもダメでしょう。

 もっとがっちりタイプのインパクトが良いけど、、、重いんで

 ★新商品が出てた、、、、

 力も強くなったし、軽さは変わらないし、、、、正逆の切り替えもやりやすくなってる。

 う〜ん、いいかも

 ★安いだけならこんなのもあるけど、、、、

 力はそこそこあるんだろうけど、、、

 重いですよねぇ。形が古いし、、、

 ★ホイールナットの締め付けにはこれが良いです。

   ハイゼットカーゴは余裕ですがやたら穴の小さいホイールが増えてますからねぇ、今後のためです。

また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ