ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

バッテリー交換-ハイゼットカーゴ

う〜ん、、、毎月毎月「バッテリー長持ち作戦」として充電を繰り返してきましたので、どうにもこうにもウンともスンとも言わないところまで見届けたかったのですが、、、、  5年まであと2ヶ月を前に本日交換しました。  ここ数日すごく寒くなってきて、、、セルを回すと  ウ、、、キュルキュル、、、ブォンと、、、、  動かないと、仕事にも行けないし、帰って来られないと困るので、ネット検索して昨日到着。  と、ここで知らない方にはお得情報、、、、ってほどでもないけど、、、、  標準バッテリーは、26B17Lですが、純正品規格は高いです。  この規格「B」と言うのは幅と高さを表しています。  ってことで、コレが合っていれば、固定金具にはピッタリです。  「17」と言うのは長さで17cmってことです。
 で、よくよく見るとバッテリートレイに余裕があります。  2cm以上はゆうにあるようですねぇ。  純正の規格なら、17cmのバッテリーを探さないといけませんが。  正直、安売りでは見かけません。  代わりに、40B19Lはたくさん安い価格で出ています。  頭の40はバッテリーの性能を表していますから、多少大きくなる分には問題ありません。
 バッテリーを取り外し、トレイを見ますとボルトでしっかり固定されています。  大型のバッテリーでも十分載りそうですねぇ。
 で、昨日到着していまして、初期充電を終えたバッテリーが手前です。  2cm長くなります。  性能も26から40にあがります。  容量とはちょっと違う、数字が大きくなると容量も上がりますが、一発で取り出せる電気の量も多くなります。  ただ、やたら大きくしても車両側の充電が間に合わないと、宝の持ち腐れになります。  表示が40でも容量は5時間率で28Ahになります。そんなに容量アップしたわけではありません。  ちなみにこのバッテリー、送料込で2700円でした。  製造も先月のものなのでフレッシュですねぇ。  Panasonicだしぃ。  純正がメンテナンスを要すタイプなので、無理にメンテナンスフリーにする必要は感じないし、、、。  宜しいんじゃないでしょうか。
 搭載完了です。  余裕で収まっていますねぇ。  セルを回すと、、、  キュキュ!ブォ〜ン  勇ましい、、、、もっと早く変えれば良かったかなぁ。
【追記】2018年03月にハイゼットカーゴは売りました。  結果としては、交換後は「バッテリー長持ち作戦」は行っていませんでした。  それでも、4年ほど補充電無しで使用出来ましたので、バッテリーの寿命はバッテリー自体の当たり外れが大きいようにも思います。  (もしくは、容量を増やして余裕を持たせたことが理由かもしれません。) また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ