ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

カーナビ買い足し

 去年買ったユピテルポータブルナビを買い足した。  去年は2012年製を1年落ちとして買いました。  今年は2013年製を特価で手に入れました。  毎年GW明けに新作が出るようでGWに間に合うように買うと1年落ちとなるみたい。  しかし1年落ちだから去年は15,000円ほどで買うことができましたが、今年はなんと期間限定の大特価の9,980円!  ユピテルのポータブルナビは、地図データの更新はできません、そのかわり安価に新品が買えるようになっているそうです。  現在発展している機械なのでいろいろな機能が追加されるのであれば、その機能を持った新しい地図データのポータブルナビの方が良いというものだそうです。  画像の見やすさが上がったとされています、そう言われるとちょっと見やすいかなぁ。  明るい所でもハッキリしたかなぁ?。  左が新しい方YPB618siです。  かもしれない程度の良くなった感じです(^^;)。
 ワンセグの感度が良くなったみたいです。  アンテナを伸ばさず机の上においても、新しい方は時々電波を捉えるが、古い方は無理みたい。  アンテナを伸ばしても古い方は無理みたい。  悪くなったのは、ワンセグの番組表が消えてしまった。チャンネルを切り替えていかないと今何をやっているのかわからない。  これは良くなったとは言わないよねぇ。
 それとこのアダプター(OP-C1 : 3,500円 +税)が別売となりました。  これは、車両データを表示できるOBD?アダプターとセットで使用するクレードルです。  別に単体で使うならなくても困りません。ホルダーが付いてますから。  けど、この新しいホルダーは旧タイプの607siには使えないので、ハイゼットカーゴで新しいのを使う(もちろんOBD?アダプターとセットで使っているのでクレードルは必要)と古い607siを他の車でセットしようとすると618siのホルダーが使えず、結局このクレードルを買うことになってしまった。  決して大特価ではなかったような、、、それでもちょっとは安かったね(^^)v。
 ホルダーはこんな感じ。  赤丸のところが爪とそれがはまる溝。  上の古い607siにはこの溝がないのでクレードルがいるんですねぇ。
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ