ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

夏タイヤ到着-手組

 もう、雪も降らないだろうと本日、スタッドレスから夏タイヤにハメ換えました。  去年に2本はピレリドラゴンにしましたので、残り2本もピレリドラゴンにしました。  その理由は、初期の雨天制動性はあまり良くなかったのですが、タイヤの慣らしが終わると嘘のようにグリップが良くなりました。  雨の日の急ブレーキでもABSがなかなか作動しないほどスリップしません。  ただねぇ、、、、このタイヤ硬すぎなんです、手組みするにはですが、、、、。  165/55-14 2本で送料込7,800円、、、、安すぎ。  覚悟はしてましたが、、、、、9か月前のタイヤでした(^^;)。
 ホイールは去年スタッドレスに履き替える時に、外しておきました。  ドラゴンをはめるのは一苦労なので、少しでも楽をしようとしたからですねぇ。
 使う道具はこれだけ  、、、、、のはずだったのだけど、、、、  はまらないんだもん、、、、苦労しました。
 まずは超簡単なバルブの装着から、、、、
 バルブツールをバルブにつないで、、、  工具に関しては過去のタイヤカテゴリーを見てね。
 クイッと引っ張る、、、
 はい簡単でしたァ、、、、  全工程がこんな簡単なら、タイヤ屋さん廃業ですねぇ。
バルブコアを抜いておきます。  これは、タイヤのビード上げの時に勢いよく空気を入れるためです。
 これでストレートに空気が入るようになります。  これなしで、ビードを上げるのはちょっと大変ですから。
 ビードクリームを塗りヌリ、ホイールと触れる場所は少しでも抵抗を減らしたいので、、、よく滑りますように!
 イン側のビードをはめ込みますが、、、、、  これはタイヤが固くてもそんなに大変ではありません。
 体重を斜め上からかけてやるとここまでスムーズにハマります。
 左右にグリグリと押し付けていくと、スポンとはまりました。  これは、以前の記事でも書きましたが、ホイールの溝を使っているからです。  アウト側は、、、、こんな簡単じゃありません。
 ここまではめるだけでも結構タイヘン、手前のビードが溝まで落ちてくれないのです。  平坦な場所では、タイヤが下に下がってくれないので、硬いタイヤは上のビードが溝まで届かないので、、、、
 結局七転八倒して、この方法でやりました。  これもバランス狂うと転びますが、、、、(^^;)。  タイヤチェンジャーが爪でしっかりホイールを固定する意味がよくわかりましタ(^^;)。  さて残りのタイヤはそうやってはめたんでしょうねぇ?。タイヤのついていないホイールはもう有りません。
 ビードヘルパーがないので、、、、ホイルとタイヤの間にゴムの棒を突っ込んで何とか。  いやぁ、、、、DRBならすっごく簡単だったけどなぁ。
 2013の25週目、、、6月か?  日本の書き方ならおそらく、、、、そうなんですが。  このあと、タイヤ屋さんでバランスだけ取ってもらいました。  前回バランス取らなかったら90kmあたりで振動が出ましたから。
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ