ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

休み前にオイル交換

 連休前にひと仕事です。  ちょうど距離も5000kmを超えたところなのでちょうど良かった。  それにしても真っ黒なオイルですねぇ。  5000kmでここまで黒いというのはオイルの洗浄効果も高いということですねぇ。
 オイルはいつものカーマホームセンターオリジナルです。  それにしても、黒すぎる。
 オイルエレメントも毎回変えてます。  安物なので、お財布には優しい。  このエレメントに関してはこちらを見てねぇ。  ゴムリングに、エンジンオイルの新しいのを塗り塗り。  廃油を塗っちゃダメですよ。
 今回は、オイルエレメントの締め付け具合を書いてみます。  一般的には、ゴムリングが着座してから3/4回転とか、手でギュッと締め付ける程度とかいろいろと言われます。  慣れてくれば、手で「このぐらい〜」ってのがわかるようになりますが、手でギュッとの感覚がどの程度なのかを確かめてみます。  オイルエレメントの頭にマーカーで線を引いてみました。この位置が手で回して行ってゴムリングが座面に当たったところです。
 ちょっと上の写真と角度が違いますが、、、(^^;)。  ちょっとばかり右に傾いているかな?。  この位置は、手でいっぱいに締めた所です。  ちょうど、3/4(270°)回転ですねぇ。  つまりぃ〜、レンチで締める必要はないってことです。  まぁ、握力も腕力もない女性向けではないので、そんな方はレンチで270度回転させてね。
 あ、ちなみにハイゼットカーゴの場合ってことですので、、、ムーヴも同じですが、、、  廃油口に古いパッキンが張り付いていないか?、確認しておきましょう。  2重にパッキン使っても良いことはないですから。
 パッキンも新しくします。右が古い方です、潰れてますねぇ。  このパッキンも安いですが一回も漏れたことがありません。  アルミ板をゴムでサンドイッチにした感じです。  トヨタ純正もこのタイプですねぇ。  ドレンプラグも新車からこれが付いていればなぁ、、、、詳しくはこちら
 二度とねじ切れないようにしっかりトルク管理をします。  指定締め付けトルクは、29±5N.mです。
 30N.mにセットしました。  オイルを3L入れて、少しエンジンをかけ止める。  ちょっと時間を置いてレベルゲージで確認  ゲージの範囲内であることを確認して終わり。
【DATA】 ODO METER:75,025km --------------------------- AIR FILTER:58,000km ENGIN OIL:75,000km OIL FILTER:75,000km SPARK PLUGS:60,000km また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ