ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

アイロンがけ

 キャンプで、タープのシームテープがアウトなのに気がつきました。  テントと違いタープなので雨漏れして、それほど困るものではないけれど、まぁ暇なので。  濡れてキャンプ道具を乾かしながら、片付けながら、一番最初に干したこのレクタングラータープのシームレープの処理をしていきましょう。  シームテープが完全に浮いてしまっています。  シーム(縫い目)のミシン穴を粘着性のテープで塞いでしまおうと言うのがシームテープです。  アイロンで接着剤を溶かしながら、密着させてあります。
 もう一度アイロンがけして密着させるのですが、、、  接着剤が溶けてアイロンについたら嫁はんに怒られるので、紙で保護します。
 ポリエステルやポリウレタンコーティングだったりなので、中温でアイロンがけしましょう。  ゆっくりスライドさせながら、押さえていきます。
 はみ出した接着剤が、紙に付着していますねぇ。  はみ出した分、接着力も低下しますから、急場しのぎといえばそうなのかも(^^;)。  実際テントなどのテンションがかかる部分は、アイロンがけしてもすぐに剥がれますねぇ。
 それでも、まぁ密着はしているようです。  冷めれば、接着剤も固まるので、しばらく使えるかどうか、、、期待しましょう。
 新しいシームテープもあるんですが、いかんせん5mが2本貼られているのでとても足りません。
 センターのポール受けのシームテープだけ新しく貼替えました。  さて、何回ぐらいの使用に耐えるでしょう?。
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シームレステープ
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シームレステープ

これも20mm幅です。
こちらは25mm
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) シーリングテープ
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) シーリングテープ

25mmの方が良いと思います。