ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

上高地のはずが、、、雨キャンプ

 今年の盆休みは始まりがいつもより遅く、終わりも1日遅い。  よって前半はお盆のお迎えと送りをしてから、後半を上高地散策で涼しい夏を過ごそうと計画したのですが。  お盆に入ってから、ずっと前線が停滞して、、、、、ホントは台風一過で晴れ渡る予想だったのになぁ(^^;)。  台風はそのまま低気圧に、太平洋高気圧は全く元気がなく、、、、、  前線が本州に沿って、日本を包み込むように横たわってましたからねぇ、、、、  南からの湿気を伴って、雲が山にぶつかれば当然その下にどっと雨を降らせる構図。  最後の期待は、太平洋高気圧が突然頑張り、前線をグッと押し上げること、、、、、儚い夢でしたが。  さて、心配しながら、少し遅れて家を出発。  東海北陸道で一気に高山へ。  道中、ずっと天気が悪く、雨はパラパラだが、車から降りるとすっごい湿気。  しかし、気温だけは、28度、、、26度、、、22度とどんどん下がっていく。  高山の朝市に着く頃には、湿気は高いものの雨もぱらつく程度で無事買い物を済ますことができました。  まずは、三川屋でみたらし団子を頬張り、、、、宮川の朝市でいつもの「加納邦子さん」のお店で漬物を買う。  この漬物屋さん、テールウォークさんの紹介でもう20年の付き合いですねぇ。  数年に一度の訪問なので、顔は覚えて貰えないけど(^^;)。  裏を流れる宮川を見ると、、、、水かさはましているし濁流だし、、、、このまま降り続けばやばいなぁ、、、  今年も、飛騨牛の匠家でグラム千円の霜降り肉を買って、、、蕎麦屋でざるそば食べて、、、、雨が本降りになったので、さっさと引き上げ。  今回ほんとに写真撮ってない、、、、帰ってきて見返すとほんとに少ない(^^;)。  平湯温泉の中にあるキャンプ場に着くなり、受付で2泊の予定を1泊にしてもらい、まぁ、、、どうしようかずっと考えていたんですけどねぇ。  今回は、雨のキャンプを楽しむ気もなく、、、2泊目を温泉宿でとも考えたのですが、、、、  雨のそぼ降る中、設営を開始しました。それがトップの写真です。  スクリーンタープだけでは少し過ごしにくいだろうと、20年来所有している小川のレクタングラータープを持って行きました。  右側の茶色いタープね。ファミリーキャンプやグループキャンプには大活躍していたものですが、ここ最近のデュオキャンプでは出番がなかったのですが、雨降りには強い味方です。  設営が終われば早速、焚き火です。  最近のお気に入りは、焚き火で作るとうもろこしの蒸し焼き。
 高山市のスーパーで見つけた地元高山市のとうもろこし。  タカネコーン、、、高根町ってどこ?、日和田?あれ、去年キャンプしたカクレハの方ですねぇ。
 真ん中のチャコールスターターは、七輪用に炭をおこしながら、その横で熾になった薪の上に皮を付けたまま乗っけます。  何回か回しながら、まんべんなく皮が真っ黒になるまで蒸し焼きにします。  無水鍋と同じく水で湯がかないので、旨みが閉じ込められたまま蒸しあがるので、湯がくより美味いと思います。  まぁ、個人的意見ですが、、、、焼くのとも違ってあまり焦げないから良いと思うんですがねぇ。
 良い色でしょう?  皮の薄いところが少し焦げますが、これまた香ばしくって、、、、、手前味噌(^^;)。  ジュワッと口いっぱいに甘い汁が、、、瑞々しくって最高ですねぇ。  朝採れのものがスーパーで並ぶんですねぇさすが高山市。  今回陣屋の朝市行かずにスーパーで済ましてしまいましたが、それが良かったかなぁ。
 続きましてぇ、  去年と同じく、飛騨牛専門店で買った飛騨牛  A5相当品です。  価格倍の入賞牛には手が出ませんでしたが、、、充分です。  気温20度ぐらいですが、脂が溶け始めてます。  この油が凄くうまい。
 半クラ!!さんに教わったピーマンの丸焼きとともに。  ピーマンも地元産ですよぉ。  いやぁ、、、美味い!
 しばらく焚き火を楽しみながら、、、、、  夜8時には眠ったかなぁ。
 翌朝、、、、  お盆休み最終日らしく、朝5時から回りは撤収を始める人がちらほら。  眠いので2度寝しておきたら8時、、、  撤収を始めたら、また強い雨が降りつけ、、、、  結露したスクリーンタープの天井からは雫がポタポタと、、、  もうこれで、連泊は断念。  さて、このまま高山に戻って中津川へ、、、、う〜ん、なんか何もない帰り道になりそうだなぁ、、、、  R158を松本に抜けるかぁと嫁はんと相談して、山を降ります。  お盆らしく蓮の花です、、、、  ついぞ見たことのない立派な蓮の花、、、、
 じゃ〜ん、熊本城、、、、じゃなくって国宝松本城です。  天守が残っているお城って意外と少ないんですよねぇ。  黒いお城が熊本城に似ているなぁって思いました。  天守に登るのに、80分待ちとかで、、、、、入場しないで周りを回っただけですが、、、(^^;)。
 太鼓門が特別公開されていたので、、、、  まぁ、これは再建されたものですが。
 鬼瓦が、、、シーサーに見える。  信州そばを食べて、、、、帰路につきます。
 塩尻から中央道に乗ると、、、、恵那山トンネル前で事故、、、渋滞7キロ、、、  飯田ICに近づくと渋滞は11キロに、、、  早速、飯田山本ICで降りて、昼神温泉ゆったり〜な昼神でゆったりして、R153で帰ってきました。  おかげで、渋滞に一回もハマることなく、無事帰着。  今日になって、高山市の初日16日は降水量88mmだったのが、17日は232mmだったとか、、、、高山市内では大変な被害になっていて、、、山向こうに逃げて正解だったようです。 おしまい  被害に遭われた地域には一刻も早い復旧をお祈りいたします。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ